せんせのブログ

祝・内定!東洋紡系フィルム素材の分析業務に

2022.09.16

本日も嬉しいお知らせが舞い込んできました。
2年・健康化学分析学科のMさんが内定をいただきました!

1663276685328.jpg
(撮影時のみマスクを外しています)

担任で、就職活動の相談もしていた先生と喜びの2ショット!

Mさんが内定を頂いた企業は、創業140年を超える大手繊維メーカー東洋紡の分析部門を担うグループ企業で、主にプラスチック包装材料を中心としたフィルム、シート、パウチ、容器等の包材(パッケージ)をつくる東洋紡パッケージング・プラン・サービスという会社です。
Mさんはそこでフィルム素材の機器分析職として採用いただいたのです。

もともと文系だったMさん。
文系大学に進学したものの、コロナウイルスの蔓延とともに将来への不安を感じ、将来の安定した理系の専門職への就職を目指す覚悟を決め、本校に入学しました。
20210427_142244.jpg
(写真中央がMさん。溶液を観察している様子)

入学後は基礎からしっかり学び、実験時は班のメンバーとコミュニケーションを取り、楽しみながら知識や技術を身につけていきました。

また就職活動にも積極的に取り組んできました。
理系へと変わったときの思いや文系の勉強をしてきたからこその強みなどをいかに伝えるかなどが思うようにできず、選考が上手くいかなかった事も。
そんな時もめげずに先生に相談しながら自己分析を行い、今回内定を得ることができたのです。VideoCapture_20220916-074100.jpg

2年生はまさに今卒業研究の真っ只中。
Mさんが卒業研究を行っている途中で、突如内定を通知しました(^ ^)
(そのときの様子はこちらから!⬇)

改めて、Mさん内定おめでとうございます!
あと半年間の学校生活、有意義なものになるように頑張ってください!

Byきゃっさば