せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科」本実験に向けて準備中!~卒業研究~】

2022.08.08

土曜と日曜に通う化学分析学科の実験は、1年次に基本的な実験や知識を学び、1年次の後半から2年次の前半にかけて応用力をつけるため医薬、化粧品、食品、材料及び環境など専門的な実験を行います。
そして、その集大成として自分たちでテーマを決め、実験計画の立案、実験、発表、論文作成迄を行う「卒業研究」があります。

DSC_3847.JPG

化学分析学科は2班に分けて卒業研究を行いますが、この班は髪の毛とシャンプー、洗浄に使用する水に関わる研究をテーマに実験を行います。

DSC_3844.JPG

水の中にはカルシウムやマグネシウムなどの金属成分が含まれています。
この金属成分を多く含む水に脱色した髪の毛と脱色していない髪の毛をそれぞれ浸し、髪の傷み具合によって髪の表面に付着した金属成分量を測定する予備実験を行いました。
付着した金属成分量の測定は1年次の実験で学んだキレート滴定により調べます。
このように1年次に実験で習得したことが卒業研究で応用できます。

化学分析学科は定員20名の少人数制であり、分からないところは気軽に教員に質問できます。
それでは「化学分析学科」についてご紹介します!
この学科に在籍する学生は年齢層が幅広く、現職でのスキルアップや技術職への就職や転職を考えている方、事業拡大を考えている経営層の方など、入学目的も様々ですので、平日の学科で学ぶ環境、材料、食品、化粧品、医薬品などの専門分野を総合的に学ぶことができます。
また、卒業と同時に平日学科と同様に卒業と同時に毒物劇物取扱責任者、化粧品製造責任技術者、化粧品総括製造販売責任者の国家資格を無試験で取得することが可能です。

DSC_3882.JPG

予備実験結果から本実験に向けて話し合いました。
分からないところは公的機関で経験を積んできたM先生(中央)から助言をいただきます。

8月に入り、卒業まで残り半年余りとなりました。本実験に向けて準備を綿密に重ねていきましょう。
素晴らしい卒業研究になるよう我々教員もサポートしていきます!

byあららん