せんせのブログ

【TV番組制作協力】報道番組から食品の分析依頼!

2022.07.16

本日は、テレビ局から、ある食品の「成分」の分析依頼が来ました。

1657924610154-0.jpg
その食品を記者の方から受け取り、分析の準備を進めていることろです。
その模様もカメラマンさんに撮影されてます。。

今回、その成分を分析するために使用したのは、「高速液体クロマトグラフ(HPLC)」という分析機器です。
HPLCは液体にした試料中の特定の有機成分やタンパク質等を調べるための機械で、医薬品関連分野や食品関連分野において、良く用いられる機器の一つです。
記者の方から預かった食品に、ある成分が含まれているのかどうかを検証していきます。


1657922493682.jpg
記者の方にHPLCを用いてどのように分析するのかを説明しています。

1657922478043.jpg
そして結果のデータを説明しているところです。

何か検出されたのか?どんな結果になったのか?
など、現在のところ、詳しい情報は伝えすることができません。
詳細が決まりましたら、こちらのブログで紹介したいと思います。

本校は、これまでも様々なメディアからの依頼に協力しています。
今回のような分析での協力のほかに、科学捜査のドラマの台本を化学的な視点からチェックをしたり、化学的なコメント依頼されて、スタジオ出演やVTR出演をしたこともあります。

また、視聴者からの依頼を受けて芸人さんが分析依頼に来校されたこともあります。
このようなメディアへの協力に関する情報は以下にまとめていますので、
ぜひ一度ご覧ください。

▼メディア紹介実績

by ましおか