せんせのブログ

学生の味方、授業シート!

2022.07.20

本日から、本校では前期の期末試験が始まりました。
本校は前期と後期の2期制のカリキュラムとなっていますが、学んだことへの理解度を確認するために、各期の中で中間試験と期末試験を行っています。

本日の試験が終了した後で校舎内を歩き回っていると、あちらこちらで友達と一緒に明日以降の試験科目の勉強をする学生の姿がありました。
1658241445982.jpg

1658241446239.jpg

上の写真で学生たちの手許にあるプリントは「授業シート」と呼ばれるもので、全ての授業で毎回配布され、その授業で学ぶ項目、各項目の重要ポイント、教員からのメッセージなどが載っています。さらには、自ら理解度をチェックする欄も設けてあります。

授業の時は、学ぶ項目と重要ポイントを見ることで、教員の説明の重要ポイントを確認しながら、その理解度を自らチェックすることができます。
このように理解度を見える化することで、分からないところをいち早く見つけることができ、さらには教員に質問する際には分からないところを的確に伝えることにも役立っています。

授業シートの役割はこれだけではなく、本日行われた定期試験や資格試験の対策にも活用できます。
重要ポイントを見直すことで学んだことを網羅的に復習することができることはもちろん、授業シートの裏面には授業の内容に合わせた練習問題も載せていますので、練習問題を解くことでより一層理解を深めることができます。

そして、授業科目の中には、授業内容がそのまま国家資格などの資格試験の対策になっている科目もあります。そのため、資格試験の対策の勉強の際には、テキストとともに授業シートも活用している学生が多くいます。

また、授業シートは全ての授業・実験で毎回配られるので、本校での2年間で膨大な量になります。
この授業シートを社会人になった後も大切に保管して、何か分からないことがあった時に重要ポイントをさっと見返すアイテムとして、仕事に活かしている卒業生も多くいます。

1658241446788.jpg
学生たちはそれぞれ、お気に入りの場所で、仲の良い友達と勉強していました。
日々の学校生活の中で、このような絆を築いていってくれていることをうれしく思いました。

さらに、素晴らしいなぁと感じたことは、友達同士で教え合う姿もたくさん見られたことです。

定期試験は学生にとって1つのハードルですが、支え合い、ともに学ぶことで、より一層絆を深めることにもつながっています。

期末試験が終わり、試験の返却期間が過ぎると、夏休みになります。
学生の皆さん、夏休みを楽しみにしつつ、残り2日の試験も支え合って、乗り越えていきましょう。

by みなと