せんせのブログ

次年度に向けて!~分化祭反省会~

2022.07.12

本日、分化祭(分析化学のお祭り、本校の学園祭)の実行委員会が最後の集まりを持ち、次年度に向けて反省会を行いました。

1657567941763.jpg
最後に集合写真を撮りました。

7月9日(土)に開催しました第32回分化祭では、近隣住民の方、在校生のご家族の方、卒業生、在校生の母校の先生、求人企業の方など、
過去最高の総勢319名の方々にお越しいただきました。

このように大いに盛り上がった分化祭の運営は、実行委員会が中心となりながら、学生たちが主体となって取り組んできました。
そのため、分化祭はクラスや学年の垣根を越えて絆を深める機会でもあり、普段とは異なる活躍の場として、友達の新たな一面(得意なこと)を知る機会でもあります。
それと同時に、学生が主体となって取り組むことで、社会人として大切な素養である実務実践力を磨く場ともなっています。だからこそ、やって終わりではなく、反省会を行うのです。

反省会では、クラスごとと、受付や飾りつけなどの担当ごとで、それぞれ話し合いを行いましたが、どちらも時間が足りなく感じるほど、学生たちは熱心に話し合いを行っていました。これは分化祭を通して、学生たちが大いに達成感を得ることができた証だと思います。
1657567818935.jpg

DSC_1125.JPG

話し合いの様子を動画でもご覧ください。


本日の集まりを持って、本年度の分化祭実行委員会は解散となりますが、これは次年度に向けたスタートでもあり、2年生から1年生にバトンが渡った瞬間でもあります。
1年生の皆さん、本日の反省事項を次年度に活かして、次年度、本年度以上の分化祭を目指しましょうね!

by みなと