せんせのブログ

暑さに負けず資格取得に挑戦! ~ビジネス能力検定~

2022.07.04

7月に入り、学校前の南天満公園からはセミの声も聞こえてくるようになりました。
7月3日(日)は、本校で文部科学省後援「ビジネス能力検定(B検)ジョブパス」の試験を実施しました!

20220703_111649.jpg
ビジネス能力検定(B検)ジョブパスとは、社会人に必要な仕事の能力を評価する試験であり、学生が就職活動前にビジネス知識や社会人のマナーや新聞記事から内容を読み取り理解ができること。また、仕事で必要とされるビジネスマナーやコミュニケーションの基本を理解できているかが問われます。

ちなみに本日は、2級と3級が実施されました。3級では新入社員に求められる社会常識やマナーを中心に、円滑な人間関係を構築していくための基礎的なビジネススキルを評価し、2級では中堅幹部に求められる情報収集や文書作成、積極的なコミュニケーションの能力を評価します。

トップの写真や、下の写真の学生は一年生!みんなで3級に挑戦していました!20220703_110841.jpg
「過去問も一通り解いてきたので自信があります!」
「常識的な問題もあったので、どの問題も解くことができました!」と自信ありげなコメントを頂きました(^^)


こちらの二年・生命バイオ分析学科(現・生命化学分析学科)のNさんは前年度に3級を取得していて、今回はさらに上の2級の取得に挑戦したようです。
20220703_141331.jpg

実際に受けてみてどうだったのか、試験後に聞いてみました!

中には今回2級、3級のダブル受検をしている学生も!
「(本校に入学して)検定を受けること自体が初めてしたが、ビジネス能力検定の3級は自分の知っているワードが出て来ることもあったのでハードルは自分にとって低く感じました。資格試験に関して、資格試験自体は6月にもたくさん挑んできましたが、定期試験との兼ね合いもあるのでスケジュール管理に苦労しました!」と試験後にたくさん話してくれました(^ ^)


自分自身の能力の証にもなる資格取得に積極的なことはいいことですね!
一か月後の結果発表を期待しています。
改めて、本日受験された学生の皆さん、本当にお疲れ様でした!


By きゃっさば