せんせのブログ

はじめての技術英検!

2022.06.11

本日は、本校で技術英語能力検定(技術英検)の試験を実施しました!
20220611_100431.jpg
技術英検とは、科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力を見る文部科学省後援の資格です!

社会のグローバル化に対応できる技術者が求められている中、技術英語のスキルは大切といえます。
本校の平日の学科では、1年次の授業で「工業英語」という科目があります。
この授業が技術英検の資格取得対策にもなっているので、1年生を中心に受験していました!

技術英検はプロフェショナル〜3級まで様々な難易度がありますが、本校学生に勧めているのは3級になります。
1年生はこれが学校に入学してはじめての資格試験。
緊張しながらもきちんと対策して今回挑んだようです(^^)
これは試験が終わった後の一枚。
20220611_102359.jpg
この後、3人で問題についてお互いの回答を見直して和気あいあいと話し合っていました(^-^)
(その時の様子はこちら↓)


一方で、2年生も自分の回答と友達のものを照らし合わせている様子。
就職活動のために自分の能力の証明にもなる資格に果敢にチャレンジしています!
20220611_103835.jpg


技術英検は実用英語技能検定とは違い、専門的な知識、要素が求められます。
普段なかなか目にすることのない単語も多く、苦戦している学生も。
1年生に受験を通してどうだったのか、感想も聞いてみました!
(こちらをご覧ください!↓)


学校生活と両立して資格試験の受験、お疲れ様でした!
学生の皆さん、これからも様々な資格試験に挑戦して1つでも多くの資格取得を目指していきましょう!


byきゃっさば