せんせのブログ

みんなで楽しく実験!~定性分析実験~

2022.05.25

本日は、1年・生命化学分析学科と健康化学分析学科の定性分析実験を行いました!20220524_114638.jpg


今回は先々週に分離した溶液を使って、どんな金属イオンが含まれているのか、確認反応を行いました。
先々週のブログはこちらをご覧下さい↓
班員と班員と切磋琢磨! ~定性分析実験~

本校の定性分析実験は、国家資格「化学分析技能士」の実技試験対策にもなっています。
「化学分析技能士」という資格は、本校で学ぶ化学分析の技術を唯一証明できる国家資格です。
本校ではこの化学分析技能士の3級を2年生の夏に全員受検、全員合格を目指しています!
この資格の実技試験の範囲は1年生の実験で行うので、今まで積み重ねた経験を十分に発揮して合格を目指していきます。

だんだんと操作の仕方もわかってきたようです。
ガイダンスをもとに、先生から聞いた操作を一つ一つ丁寧に行っています。
20220524_120434.jpg

静止画ではにぎやかさが伝わりにくいですが、実際は班員の子と仲良くなり、楽しく実験を進めています(^^)
ぜひ動画で確認してみてください↓↓


先週からの引継ぎということもあり、なかなか確認反応が出来ないと悩む班もいました。
動画でもわかる通り、担当の先生にこの操作で何を行わなければいけないのか、
失敗をしないための未然防止にも取り組むようになりました。
20220524_121141.jpg

学校に入学してから早2か月。
今までは操作をすることも手いっぱいだった1年生が、ここまで成長しています(^^)20220524_114438.jpg

「実験は疲れるけど楽しい!」
「どうやったらきちんと反応が出るのか、いろいろ追求したくなります!」
と口々に感想を言ってくれました。
沢山話して、仲良く実験出来てよかったですね(^^)
1年生の実験はまもなく前期後半戦に差し掛かります。
今学んでいる基礎知識、技術はどの実験においても必要になります。
わからないところは先生に聞いて解消していきましょう!

こうした実験の様子はブログだけでなく、ツイッターでもリアルタイムで発信していますので、ぜひご覧ください!

By きゃっさば