せんせのブログ

祝・内定!大学卒業後に入学、希望の化粧品分野へ!

2022.05.14

今日は嬉しい内定の報告です!
喜びの笑顔!健康化学分析学科のI君です。
1652437802621.jpg
I君は、シャンプーやトリートメントなどの頭髪化粧品を扱う企業から内定をいただきました。
本校入学時から化粧品業界で働きたいと決めており、希望していた分野企業への内定です。

I君は、一度大学の理系学部を卒業してから本校に入学してきました。
大学時代の就職活動では出遅れてしまい、希望の分野や職種での就職が難しいと感じるようになり、
それならばと化学や分析を基礎からしっかりと学び、スキルアップしようと考えました。
さらに2年間という時間を費やすことについても周りからはいろいろな意見があったようですが、
それでも「働きたい企業へ進みたい!」という目標と覚悟持って本校に入学しました。

入学時から基礎的な実験から、大学では行ったことのない分析機器を扱う実験まで、コツコツと取り組んできました。
1652482346067.jpg

下の写真はガスクロマトグラフという分析機器を使って実験をしていた時の様子です。
大学で学ばない訳ではないですが、ほとんど使ったことはなかった分析機器。
企業に入れば必ず使う機器であり、技術でもあります。
1652482359416.jpg

これらを扱ったり、分析技術を基礎から学び直してきたことも、企業から評価をされて内定となりました。
以下の動画ではこれまでを振り返って、内定の喜びを語ってくれています。
ぜひご覧ください。



I君、改めて内定おめでとう!

By ぽてと