せんせのブログ

もう一つの学生生活 ~クラブ・委員会紹介~

2022.04.12

本日、新入生に本校の課外活動、クラブや委員会の活動内容を紹介する「クラブ・委員会紹介」が行われました。
DSC_0584.JPG
医療医薬分析学科2年のS君が、ある委員会の説明をしているところです。
2年生から1年生へ、活動の内容や参加して良かったと感じたことなどを話してくれました。

本校の課外活動には、野球部やバスケットボール部などのスポーツ系のクラブ、
環境委員会や図書委員会、広報委員会などの常設の委員会、
さらに学園祭やスポーツ大会の実行委員会といった行事ごとの委員会などがあります。

そして、本校の学生の何と72%もの学生が何かの課外活動に参加しています。
DSC_0581.JPG
写真はぽてと先生が課外活動全体の話をしているところです。
今回のクラブ紹介にも多くの1年生が参加していました。

課外活動は学生が中心となって進めていきますし、
普段は話す機会の少ない他学年や他の学科の学生と交流できる場でもあります。
そのような課外活動に参加することで学生たちは協働性や主体性、
思考力や判断力などの実務実践力を磨いていきます。
本校では、ただ技術を修得するだけではなく、
その技術を活かすために必要な実務実践力を身に付けることも
とても重要と考えているので課外活動も大切にしています。

クラブ紹介の後、医療医薬分析学科1年のK君が「クラブ、楽しみです!」と話してくれたので、
入部の意気込みを話してもらいました。


1年生の皆さん、ぜひ積極的に課外活動に参加して、学生生活をより充実した楽しいものにしてください。
さらに、実務実践力も磨いて、1歩ずつ社会人へと成長していってくださいね。
皆さんの活躍を楽しみにしています!

by みなと