せんせのブログ

本校のことを知ろう!~新入生オリエンテーション~

2022.04.06

本日は1年生にとって2日目の登校日です。
学校生活への理解を深めるためのオリエンテーションを受けて来週からの授業に備えました。
写真は自己紹介の様子です。
DSC_1251.JPG
緊張する中、しっかり、学科名・氏名・出身と一言を伝えてくれました。

午前中は教科書販売とオリエンテーションです。
これから使用するそれぞれの教室や、PCを使用したり自習ができるコミュニケーションルームの使用上の注意と共に紹介したり、
先生に相談をしたいと思った時、部屋の中にいる先生を呼び出す方法など、先輩である2年生と共に説明しました。
写真はオリエンテーションの様子です。
いざという時の避難場所となる本校前の公園や、
学校周辺のコンビニ、カフェ、銀行、郵便局など、
今後の学校生活を送る中で知っていると便利な施設の紹介も行いました。
LINE_ALBUM_オリエンテーりんぐ_220406_1.jpgLINE_ALBUM_オリエンテーりんぐ_220406_0.jpgLINE_ALBUM_オリエンテーりんぐ_220406_2.jpg
オリエンテーションの様子は動画でもどうぞ!


昼の休憩では、感染予防対策として距離をとっての黙食ではありますが、
カメラを向けるとピースしてくれた学生も!
少し緊張が解けてきた様子です。
LINE_ALBUM_オリエンテーりんぐ_220406_5.jpgLINE_ALBUM_オリエンテーりんぐ_220406_4.jpg


午後からは新入生の自己紹介も行いました。冒頭の写真です。
いきなり大勢の前で話すことは緊張もするし、勇気もいることですが、全員しっかり話してくれました。
「ホルン吹いています!」「バイク乗りです!」「釣りすきです!」
「どこでもバク転できます!」「年の差ありますが仲良くして下さい!」
「大阪のこと色々教えてください!」

などの言葉もありました。
また、充実した学校生活を送ってもらうために学校のルールやマナー、あいさつの重要性についても説明をしました。
メモを取りながら真剣に聞いていました。
LINE_ALBUM_オリエンテーりんぐ_220406_6.jpg

最後には校長先生の自己紹介と挨拶とともに、これからの学校生活の目標についてのお話もありました。
また、企業(社会)で求められる人物像について、文系でも理系でも、
「①コミュニケーション能力、②熱意、③基礎学力(理系分野)」でほぼ同じであるということ、
また「大学と専門学校の違い」などのお話を伺いました。
そして、「頑張れとは言うけれども、一人で頑張れとは言わない。一緒に頑張りましょう!」と、
本校の教育方針とともに、これからの2年間、教員も力強く支援していくことを約束しました。

いよいよ明日は入学式です。
そして月曜日からは授業や実験が始まります。
これから同じ目標や夢を持つ仲間とともに頑張っていきましょう!

By  シュリンプ