せんせのブログ

祝・内定一号!新2年生に嬉しいお知らせ!!

2022.03.30

今年度も残りわずかですが、嬉しいお知らせです!!
4月より新2年生になる健康化学分析学科のTさんが内定しました!
地元、新潟県の食品会社で品質管理職として携わることになります。


1648648620435.jpg
担任の私との記念写真(写真左)です♪
※撮影時のみマスクを外しています。

Tさんは、新潟県出身で高校を卒業してすぐに本校へ入学してきた学生です。
そもそも初めての一人暮らしで、生活リズムのことや食事のことなど、不安だらけだったとのことです。
また、入学したての頃は、学校でも授業・実験に対する不安、友人ができるのかなど、とにかく心配していたそうです。

そんな中で、「やるしかない」と心に決め、少しずつ不安を解消しながら、学校生活を過ごしてきました。
次第に友人もできて、実験にも慣れてきました。

20210608_125340.jpg
クラスメイトと(左)

VideoCapture_20220329-113228.jpg
実験の実技試験中

そして、いよいよ就職活動を開始する際、地元に戻って働きたい!と思いはありましたが、
活動を進める際には分からないことが多く、どうやったらうまく進められるのかと不安に思っていたようです。
そこでも、Tさんは「やるしかない」と思い、授業の中で様々な先生から「言われたこと」を1つ1つ進めていくことにしました。

早めに地元での企業情報を集め、説明会などにも参加して希望する企業を絞っていきました。
企業に対するアプローチの仕方や自己分析の方法、面接への臨み方など、授業で言われたことを確実に実施していきました。
そして、今回の嬉しい結果となりました。

そんなTさんの声です。

かなり緊張していますが、嬉しそうですね。これから2年生が始まりますが、ますますの成長に期待しています!

Tさん、おめでとう!!

by ましおか