せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科」】~授業と実験の両面で分析技術を身につけよう!~

2022.02.06

本日の化学分析学科は講義が中心の授業でした。
経験豊富な講師陣により基礎から応用まで化学の知識を学びます。

DSC_2726.jpg

講義の様子です。授業は録画をしています。
当日、急な仕事により出席できない場合は録画した授業で振り返ることができます。
化学分析学科に入学される方は年齢や経歴、入学目標もさまざまです。
それでは化学分析学科についてご紹介します。

化学分析学科は平日通学できない方を対象とした土曜・日曜開講の学科です。
平日学科と同様に2年間で卒業することができます。
国家試験を含む4つの資格(毒物劇物取扱責任者、化粧品製造業責任技術者、
化粧品総括製造業販売責任者、環境管理士(2級))も卒業と同時に取得できます。

この学科に入学される学生の目的は現職でのスキルアップや技術職への転職や就職、など様々です。
現在は化粧品の仕事に携わるために必要な資格取得を目標とする学生が多く在籍しています。

その中でもNさんはご自身が経営する化粧品会社の基盤を固めるため化学の知識が必要と感じて入学されました。
Nさんは卒業までに自身で製造した化粧品を安全に使用してもらうために化学の知識を身につけ、
資格を取得することを目標としています。
Nさんに入学してから現在に至るまでの学校生活について聞いてみました。

DSC_2172.JPG

DSC_2170.JPG

実験の日のNさん(右)。実験器具の取り扱にも慣れた様子です。

授業が終わり、分からないところをNさんに聞いてます。頼りになります!

化学分析学科の授業も残りわずかとなりましたが、これからも経験豊富な講師陣から知識や技術を学び、
入学当初の目標を達成できるよう我々教員もサポートしていきますので安心して学んでくださいね!

byあららん