せんせのブログ

気になる結果は?道頓堀川水質調査の報告会♪

2021.12.15

本日は有志学生達が行った第69回道頓堀川水質調査の報告会を学生達自身が行いました。
スライドで説明(報告会).jpg
【道頓堀川水質調査の様子や結果は↓↓コチラからどうぞ】
道頓堀川水質調査 せんせのブログ
道頓堀川は泳げるか?道頓堀川の水質調査(調査結果)

環境委員会の委員長を中心とした2年生が、卒業研究さながらに
スライドで結果やそれに基づく考察を発表しました。
聴講の様子.JPG
参加した1年生は、次は自分達が同じことをするという自覚から、
発表内容はもちろん、発表の仕方等も熱心にメモを取って聴いていました。

ちなみに、調査結果は一部の項目が環境基準を満たせていないという形でした。
飲み水に利用したり、泳いだりは難しそうだということです。

報告会に参加した1年生からは、
「実験した結果がどのような形で出てくるのかよく分かりました。」
「来年は自分達が同じように成果を報告できるようにがんばります。」
といったコメントがでてきました。
【参加者や発表者の感想については↓↓コチラの動画でドウゾ】


道頓堀川水質調査の報告会は初めての試みでしたが、
学年を超えた学生の交流や2年生から1年生へ知識や技術の伝達に役立ったようです。

化学の知識や実験の技術だけでなく、それらを仕事として実用する実務実践力も
道頓堀川水質調査、そして今回のような報告会で磨きあげられそうですね!

byカトキチ