せんせのブログ

においについて知りたい!高校生からの依頼

2021.08.13

本日、大阪府内の高校生がお一人、「においについて知りたい。」と来校されました。

なんでも授業の一環の課題研究として、
自分の好きなことをテーマに生徒さんそれぞれが関係各所にアポイントメントを取って訪問し、
その関連分野に関わる人から話を聴く、ということだそうです。

IMG_5768.jpg

写真の右側の方が生徒さんのIさんです。
私、ましおかが対応させていただきました。
この写真は、においの精油成分のサンプルセットととも、記念に撮らせていただきました。

Iさんは、小さいころからにおいに敏感で、いろいろな香りに興味を持つようになったそうです。
今回訪問先として、香料の会社か専門的に「におい」のテーマに取り組んでいる本校と迷って、本校を選んできてくださいました!!

1628905041482.jpeg

この写真は、「嗅覚検査」といって、人の嗅覚を検査する試験について説明しているところです。

IMG_5763.jpg

この写真ではちょっと見にくいですが、実際ににおいを嗅いでもらっています。

今回は、「においの役割」、「においの感じ方」、「においの分析について」をお話しさせていただきました。
訪問した結果を、発表しなければならないということもあり、とても熱心に聞いてくださいました。

IMG_5764.jpg
写真を撮ったり、

DSC_3683.JPG
メモもしっかりと!


1628913020087.jpg

においを人の感覚に近い状態で分析することのできる、『におい識別装置』などの説明もさせていただきました。
本校では、この分析機器を用いて、学生たちの卒業研究などでコーヒーの香りの分析など多くの分析を行い、学会発表ども行っています。

Iさんは、
「とてもよく分かりました。発表もばっちりできそうです!
 ありがとうございました。」

と言ってくださいました。
Iさん、こちらこそ、雨の中わざわざありがとうございました。

本校では、以前にも高校の生徒さんの進路相談にのったり、
高校のクラブ活動の一環で実験技術を学びに来られたりと、様々なご要望にお応えしています。
詳しい内容やこれまでの実績などはこちらをご覧ください。

by ましおか