せんせのブログ

高校と本校との高専連携に向けて

2021.07.19

本日は、大阪高校の先生が3名、本校に来られました。
以前のブログでもご紹介しました本校との「高専連携」に関する打ち合わせです。
< 高校と専門学校の新たな関係を!~高専連携~ >

前回の打ち合わせの後、緊急事態宣言が延長したりして
なかなか打ち合わせができなかったのが、ようやくの実施となりました。

こちらの高校とは、昨年度、同校内で実験会を実施したり、現在も卒業生6名が本校に在籍しています。
そのようなご縁から、実験会や出前授業、クラブ活動などを一緒に取り組むこととなりました。

IMG_5199.jpg

今回は、より具体的に話が進みました。
大阪高校の課外活動の一つである科学探究部の調査活動において、
関西圏の河川生物に関する調査研究を進められています。

その必要な分析機器の使用方法や解析の仕方を生徒さんに我々が教えることとなり、
その実施内容や大まかなスケジュールを話し合いました。
また、単に教えるだけではなく、それをきっかけに生徒さんに新たなテーマの提案や
本校の学生との共同調査ができないかといった活動に発展させていくということを確認しました。
さらには、文理選択の一助となるような実験会やゼミの実施についても話し合いました。

そして、実際に本校の設備や分析機器について、説明させていただきました。

IMG_5202.jpgIMG_5200.jpg

大阪高校の先生からは、
「具体的に話が進んでよかったです。」
「我々が思った以上に多くの機器があり、本日のお話以外にも様々な企画を考えていきたいです。」
と言っていただけました。

相変わらず熱い先生方でしたが、我々も負けずに今後もより強く連携していけたらと思います。

by ましおか