せんせのブログ

祝!内定!一度に四人も ♪

2021.05.27

今日は朝から雨模様でした。
あいにくの天気でしたが、本校から4人の学生が、とある企業の面接を受けに行きました。

結果だけ先に書きましょう!
なんと!全員、内定をいただきました!
校長先生とグータッチ.jpg
内定の報告を聞いて、校長先生も思わずグータッチの祝福です!

面接を受けた企業は、主に企業や医療機関にジェネリック医薬品を中心とした
さまざまな医療・医薬品を製造・販売しています。
夕刻頃、面接を終えた学生が学校に報告に来ました。
報告.jpg

担任のぽてと先生に面接の出来栄えを説明していましたが、
「緊張して、思ったことが全然口から出てこなくて、言いたいことの半分も言えませんでした...。」
と暗い表情で報告していたO君(写真左の男性)と、
「練習を重ねた成果が出ました!自分でも良かったと自信を持って言えます!」
と対照的なFさん(写真中央の女性)でした。

ちょうどその時、企業から本校に電話が...。
緊張の一瞬.jpg
ぽてと先生から、
「今日の面接の結果なんやけど...4人全員採用やって!」

ぽてと先生と3ショット.jpg
(写真撮影のため、一時的にマスクを外しました。)

・・・・・・・この後5分ほど狂喜乱舞したので少々お待ちください・・・・・・・

「絶対ダメだと思ったのに!」
とO君。確かに、緊張で思ったように喋れない、という事はよくある、どころかむしろ普通です。
でも、しっかり準備していましたよね!

【O君とFさんの面接練習の様子は↓↓コチラ↓↓から】
今回は校長先生を指名!~模擬面接~

私やぽてと先生はもちろん、緊張を克服して本番の面接に臨めるように、
校長先生にも模擬面接をしていただいていました。
そのがんばりや準備は、間違いなく今日発揮出来たでしょう!

学生はそれぞれがもちろん大喜びでしたが、
「これで来月の中間試験に集中出来るー!」とも言っていました。

本校の学生にしても、他の専門学校の学生や大学生も、
日々忙しい中で同じように就職活動をしてます。
学校の定期試験、バイト、資格の勉強、推しのイベント...
就職活動以外にもやりたいこと・やらなければいけないことがある環境で
それでも就職活動を進められるかどうかが勝負の分かれ目です。

今日内定をいただいた学生も、日々色々と忙しい中、
しっかり就職活動出来ていたことと思います。
おつかれさま!Congratulations!

内定をいただいた学生の生の声も聞いて下さい!



byカトキチ