せんせのブログ

一人暮らしだって安心!

2021.04.14

本校は日本で唯一の「分析化学」を学ぶ学校です。
そのため、北は北海道、南は沖縄まで全国各地から学生が集まっていて、
一人暮らしをしている学生も少なくありません。

高校を卒業してすぐに入学するほとんどの学生にとっては、
初めての一人暮らしであり、大阪という町も初めてという学生もいます。
そんな学生の多くが「一人暮らし」に不安を抱いているのです。

そこでそんな不安を解消するために、
本校では毎年、「一人暮らしオリエンテーション」を実施しています。

1618431216319.jpg

最初に、ぽてと先生から、過去に一人暮らしをしていた学生の事例を挙げながら、
一人暮らしをする上での注意点について説明がありました。

1618431096556.jpg

続いて、住んでいる地域別に分かれて、その地域に詳しい先生や上級生から、
その地域特有の情報や一人暮らしのアドバイスなどを聞きました。

例えば、
・自炊はしているの?
・作り置きに適したメニューは?
・お昼のお弁当?
・近くの安いスーパーは?
・病院は近所にある?
・おいしいごはん屋さんは?
と、いろいろな話をしてくれました。

最後に、新入生に感想を聞いたところ、
「一人暮らしに不安を感じていましたが、
 先輩から色々なアドバイスが聞けてよかったです。」
「同郷の人がいて嬉しかったです。」
「クラスメイトに同じ最寄り駅の人がいて、安心しました。」
「家が近くて早速友達になりました!」

と、不安の解消だけでなく、
先輩やまだ話したことのなかったクラスメイトとも話ができて、
有意義な交流ができたようです。

「一人暮らし」は大変なこともありますが、
自分の好きなことに使える時間も増えていきます。
それぞれが自覚をもって過ごしていきましょう。

もし困ったことがあったら、同級生、先輩や我々教員にいつでも相談してくださいね。

by ましおか