せんせのブログ

資格試験合格とちょっとした縁!?

2021.03.11

1月23日(土)に本校で実施した、
文部科学省後援の技術英検(技術英語能力検定)の合格通知が届きました!
写真は、生命バイオ分析学科のY君です。
技術英検の合格通知を受け取りに来たところで写真を1枚!
「まずは3級から!」と考えて受験し、見事に合格しました。
おめでとう!
1615470003742~2.jpg

技術英検とは、「科学技術文書を英語で読む能力・書く能力を客観的に正しく評価する」ための資格試験です。
資格試験当日の様子は以下のリンク先のブログをご覧ください。
自分の可能性を広げる~技術英検・校内実施~

Y君は、高校卒業後に大学進学を考えていましたが、
「化学や実験が好き」を活かせる進路はないかと考え、
本校を知り、見学に来て入学を決めた学生です。
決め手は、実験がたくさんできることにあったようです。

ここでちょっと特別なことがあります。
本校を知ったきっかけです。
実は、Y君が高校2年生の時、私ぽてとと出会っているのです。

それは、Y君が通っていた兵庫県立西宮北高校へ私が実験会に行ったとき、
その場にいたのがY君だったのです。
この高校へは、平成25年から毎年、
兵庫県教育委員会より高校の特別非常勤講師の委嘱状をいただき、実験会を実施しています。

Y君と出会っていた出張実験会のブログがこちらです。
兵庫県立西宮北高等学校~出張実験会~(平成29年1月26日のブログ)

実験会の目的は身近にある化学の楽しさを伝えることでした。
とは言っても「誰か来てくれたら嬉しいな~」と多少は考えます。
それが、数年後に本校へ入学し、私が担任をする学生と出会っているとは思ってもいませんでした。

下の写真は、当日の出張実験会のブログから取ってきました。
この中のどこかにY君がいたんですね。
DSC_1750.JPG

そんなY君も今は次の進路を検討中です。
その相談を受けながら、何とも言えない縁を感じ、
希望の進路を叶えてもらいたいという気持ちが強くなるのでした。
1615470006859.jpg

大事な進路ですので、しっかりと考え、準備をして計画的に進めていきましょう!
Y君の進路が決まれば、またこのブログで紹介します!

By ぽてと