せんせのブログ

目標は大学編入学!

2021.03.25

連日、就職活動の準備を進めている学生を紹介しましたが。
本校の進路は、就職だけではありません。
「大学編入学」も目指すことができます。

「大学編入学」とは、高校卒業した後に専門学校に入学し、
卒業後の進路として大学の3年次または2年次に編入学する進学方法です。
3年次に編入学した場合は、大学にストレートで入学・卒業するのと同じ4年間で卒業できます。
また、化学系の学部を目指す場合、
受験科目も英語以外は化学や生物などの専門的分野の科目を中心としており、
センター試験などの受験の必要がありません。
さらに、日程が重ならなければ、複数の国公立大学を受験することもできます。

そして、入学後も、本校で学んだ実験スキルや取得した資格を活かしながら就職活動ができるため、
ストレートで大学に進学するよりも、はるかに有利な状態で就職活動に臨むことができるなどメリットがいっぱいなのです!
(大学編入学制度についてはコチラのページをご覧下さい。 )

医療医薬分析学科のW君も大学編入学を目指している学生の1人です。
CD9A30E8-66B1-41F5-88B9-C85EB84C54FE.jpeg

W君は、高校時代から化学が好きで、本校で実践的な化学の知識や分析技術や機器の取り扱いを習得し、
大学編入学という選択肢があるところに魅力を感じ、
入学当初から大学編入学へ向けてコツコツ準備をしています。

S君に話を聞いてみると、
「同じ場所で勉強すると飽きもくるので、春休み期間でも登校し、気分転換をしています!
 学校に来ると分からないことはすぐに先生に質問できるので、登校できる日は来たいと思います!」
と話してくれました!
さらに、
「今は、物理化学、無機化学、有機化学、分析化学を勉強しています!
 目指している大学は国公立大学でも難易度が高いところで、
 過去問を見たときは正直難しくてびっくりしました。
 実力をつけるためにも、図書資料室にある専門書を読み、
 問題集等は先生にすすめしていただいた本を書店に見に行きたいと思います!」
とレベルの高い問題へのチャレンジ精神が見えました(^_^)

本校の図書資料室には、化学やバイオに関する幅広い書籍があるので、
自分が希望する大学の問題に合わせて、適した書籍を選んで勉強することができます。
学生たちも過去問を解く時に図書資料室の書籍を参考にしながら、
答えを考えていることもよくあります(^_^)

就職活動と同様、大学編入学の準備を1人で進めることは、とても大変です。
そのような学生の為にも、本校では学生がいつでも我々教員に気軽に質問や相談ができる環境を整えています。
就職活動だけでなく、大学編入学対策も学生と教員が二人三脚で進めていくことができるのも本校の大きな特徴です。

W君、大学編入学へ向けて着実に知識を身につけましょう!
合格へ向けて、我々教員も全力でサポートします!

byサブロー