せんせのブログ

次のステップへのサーブ!

2021.02.25

本校は現在春休みの最中ですが、学生は次のステップに向けて様々に行動しています。

1年生は、就職活動や大学編入学に向けて、一生懸命です。
その様子は、ここ数日のブログでもご紹介させていただきました。

その一方、2年生も今月は最後の踏ん張りを見せてくれました。
まずは、卒業研究発表会を終えて一息つき、
そして、自分たちの技術を証明するために挑んだ、国家試験である化学分析技能士の受験。
今は「全員合格!」の結果が出るのを心待ちにしているところでしょう。

そして、そろそろ3月の足音が近づいてきました。
3月9日には卒業式。
2年間で身につけた実験技術や知識、実務実践力を発揮するために、
それぞれが社会へ旅立つ日も近づいています。
とは言え、本校の2年間では、ただ勉学と実験に明け暮れただけではありません。
忙しい合間を縫って、様々な委員会やクラブ部活動にも一生懸命でした。
今年度最後の道頓堀川水質調査では、環境委員会の2年生が、
1年生にしっかりとバトンを渡していました。
課外活動は課外活動として、今のメンバーでやれるのもあと僅か。
先日、テニス部はいつもどおりの練習をしていました。

そして、今日もテニス部は、ラケットでボールを叩く快音が響いていました。
込茶.jpg
2年生のO君とK君ですね!

そして、向かい側には同じく2年のキャプテン、Nさんの姿が!
仲村.jpg
今日は、まずこの3人が集まって、この後三々五々とメンバーが集まるそうです。

一通りラリーを楽しんだ後、3人揃って記念写真を1枚。
(プレイ中と、この瞬間だけはマスクを外しています)
20210225_120442.jpg

実は、本日がテニス部の公式練習最終日。
途中、テニス部の2年生に、活動を振り返ってもらいました。
・「学年学科を越えた交流ができて楽しかった!」
確かに、傍から見ていても互いに仲の良い部でした。
・「専門学校は勉強ばっかりというイメージだったけど、楽しみながら運動できた」
テニス部は、本校の中でも盛んに活動していましたね。
・「特に今年は大変な状況だったけど、制限された中で、運動ができただけでも良かった」
前記の大会も含めて、コロナ禍の中でも「やれるときは精一杯やる」メンバーでした。
この和気藹々とした、でもテニスには真摯な雰囲気は1年生にも伝わっていると思います。

今日は、心ゆくまで仲間とのテニスに打ち込んでください!
最後に、2年間テニス部を盛り立ててくれた、部長のNさんからひとことを!



by ゆきだるま