せんせのブログ

それぞれの進路へ向けて、1年生が今できること

2021.02.17

本校は春期休暇中ですが、毎日1年生は登校してきています。
本日は、登校してきた1年生達が何に取り組んでいるか聞いてみました(^^)

コミュニケーションルーム前のスペースでは、
1年医療医薬分析学科のWくん(写真左)と環境分析学科のHくんが勉強していました!
9C52087C-F994-4615-A5C5-448252237FD3.jpeg
Wくんに何を勉強しているか聞いてみると
「今日は英語を勉強しています。現在は大学編入学を目指しています!
希望する大学は、理系でも英語に力を入れており、
編入学試験では、化学はもちろんですが英語が必要になってくるので、
春休みの時間がある今はTOEICの対策をしています!」
と話してくれました!
志望する大学への熱意が伝わってきました(^^)
この調子で目標点数を取れるように勉強を進めてください!

Hくんは別の勉強をしていたので、話を聞いてみると
「数学検定の勉強をしています。もともと数学が好きで、
より深く化学を学ぶためには数学の知識も必要だと考えています。
ただ勉強するだけでは面白くないので、この資格に挑戦しようと思いました!」
と話してくれました。
確かに「物理化学」等の分野では、数学をある程度理解していないと理解しづらい分野があります。
Hくんからは、本校の授業で学ぶ以外にも更に知識を身につけたいという化学への探究心を感じました(^^)

コミュニケーションルームを覗くと、1年医療医薬分析学科のYさんが手紙を書いていました。

9992473E-74A7-4357-953B-DE98C8CE3E4F.jpeg
「これは、企業へのお礼状を書いています。友達に手紙を書くことはありましたが、
企業の方に送るのは初めてで一字一句丁寧に書くのに緊張しています。
せっかく上手く書けたと思ったのに最後に誤字に気づき、
最初から書き直すミスが連続しているのでそのミスをなくすようにしたいです!」
履歴書やお礼状で誤字脱字があり、書き直すということは、誰もが通る道です。
今の努力・経験は、未来の結果に繋がるので、この調子で頑張りましょうね!

先週の企業紹介講座から、1年生達の希望する進路へ活動するスイッチ入り、
今週からより多くの学生が課題に取り組んだり、先生に相談に来ています。
それぞれの希望する進路へ向けて、春期休暇中に対策をしていきましょう!
もちろん、我々教員も全力でサポートしていきますよ!

byサブロー