せんせのブログ

最後の確認~卒業研究発表会にむけて~

2021.02.02

明日は、いよいよ卒業研究発表会です。
これまで、自分たちの研究について発表練習で何度も確認し、予行演習も行いました。
先週のうちに論文の提出も終えて、明日の研究発表会の本番を迎えることとなりました。
発表当日まで、会場には入ることができないので、
今日は会場の様子や発表の段取りについて、説明を行いました。
IMG_3529_2.JPG

1年生の時に、先輩たちの発表を聴講していますが、
今年は、壇上に上がって発表するのは自分たちです。
大きな会場で、大勢の前で発表するのは、ほとんどの学生が初めての経験です。
落ち着いて発表ができるように、発表の際の動線について、しっかり確認しました。

発表の前には、手指の消毒をしっかりすること、自分が話をする際には、
スポットライトが当たるように、決められた立ち位置に来ることなど、
細かいところも、指導を受けました。
IMG_3530_2.JPG

下の写真は、質問者を想定して、確認を行っているところです。
今年は、感染症対策のために質問の仕方も変えています。
質問のある際には、スタンドマイクのあるところに出てくるようにしました。
IMG_3532_2.JPG

今日の説明を聞いて、発表している自分たちの姿をイメージできたでしょうか。
私たち教員だけの打合せも行い、スケジュールや準備物の確認を終えました。
IMG_3522_2.JPG

2年生のみなさん、
話合いを重ねて、何度も練習してきたので、きっと大丈夫です。
私たち教員も、しっかりサポートします。
明日は、自信を持って発表してください!(^_^)

by かん太郎