せんせのブログ

卒業研究発表会に向けて!

2021.01.27

本日は、2年生が卒業研究発表会の予行演習を行いました。
学生たちは、来週2月3日(水)に迫った発表会の本番に向け、
これまで取り組んできた研究内容を7分という時間で、
十数枚のスライドにまとめてきました。
DSC_0676.JPG

本校の卒業研究は、これまでも度々紹介してきましたが、
数名の学生がグループを組んで取り組みます。

今年度は、4月から新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休業要請が出され、
授業はオンラインで実施できたものの、実験はオンラインでは難しく、
出だしこそスムーズなスタートとはいきませんでしたが、
5月から7月にかけては、テーマを決め、実験方法や必要な試薬を考え、
計画段階では予定通り進めることができました。
続いて後期の始まる9月からは、本格的に卒業研究の実験を行いました。
感染拡大の収らぬ中、実験や授業は止めずに行い、
予定していた全部の実験日も実施してきました。
こうして得られた結果を2月3日(水)に発表します。

今日の予行演習では、本番さながらに、全体の流れも考えながら学生たちは発表を行いました。
20210127_102438311~2.jpg

聴講している学生からの質問や先生方からの指摘を受けながら、
発表する学生たちは、自分たちの発表スライドを見直していました。
1611746265415~2.jpg

励ましのコメントもあれば、分りにくいという厳しい指摘もありますが、
今後は指摘されたことを反映したスライドを、本番までに修正していくことになります。

今年度の卒業研究発表会も、学外の大きな会場で実施します。
下の写真は、過去の卒業研究発表会の様子です。
IMG_5486.JPG

例年であれば、学生以外にも、保護者や高校の先生、企業の方々に出席いただくのですが、
今年度は、コロナ禍の中での実施となるため、在校生のみの出席として実施する予定です。

しかし、この学生たちの姿を少しでも生で見ていただきたく、
WEBを利用したオンラインでのライブ配信を行います。
既に多くの方からWEBでの聴講の申込みをいただいております。
卒業研究発表会の案内は、以下のリンク先に掲載しておりますのでご覧ください。
【2/3開催】令和2年度「卒業研究発表会」のご案内

卒業研究発表会本番まで、あと数日!
学生たちにはこれまでの集大成として、
このコロナ禍の中で取り組んできた研究成果を、存分に発表してもらいたいと思います。

直前まで妥協することなく、より分かりやすく、
聞いていただく方々に伝わる発表を心掛け、
発表準備を行ってください!
我々もフォローしながら、最後まで一緒に走り抜けたいと思います!

by ぽてと