せんせのブログ

授業は終了!就職活動の準備はコツコツと!

2021.01.21

2月3日に控える卒業研究発表会や再試験や補講、
就職に関わる行事などを残し、今日で今年度の授業は終了しました。

思えば、前半はコロナ禍の影響で遠隔授業を実施したり、
現在も緊急事態宣言が出るなど、実験や勉学に励みたい学生たちにとっては、
ハードルの多い一年でありました。
特に1年生は、入学式や入学当初の行事によって、
同じ目標に向かってコミュニケーションを深めていくというプロセスがあるのですが、
今年度は学生も教員にとっても制約が多く、悔しい思いをしてきたところがあります。

とはいえ、本校の学生、教員が一丸となって対策を講じ続けた結果、
授業に遅延もなく、夏休みや冬休みが通常どおり実施できたのは、皆の努力の賜物です!
今後も、このコロナ禍が収束するまでは、一切手を緩めずに生活していきましょう!
この時期の換気、非常に辛いのはお互い様ですので、一緒に耐えましょうね...

さて、授業は終わりました。
でも、学生も教員も、まだまだやることがいっぱいです。
2年生は、卒業研究がもうラストスパート。
論文作成と、発表会用のスライド作成や発表練習に余念がありません。
授業がないのを逆手に取って、如何に議論と練習が積み重ねられるかが勝負です!
担当教員も、論文添削やパワーポイントのチェックで大忙しです。

そして、1年生はというと、
「『春休み』だけど、やることはたくさんあるよ!」
と、私たち教員からも伝えていますが、
3月から本格的に始まる就職活動に対して準備を進めています。
まずは今まで積み重ねてきた自己析をベースに、慣れない履歴書と格闘しています。
もちろん、教員が添削やアドバイスをして、
学生が自己アピールを最大限にできる履歴書にしていきます。
そして、次に大事なのは「行きたい企業の情報集め」です。
本校の資料室には、これまで求人のあった企業の資料がファイルされて残っています。
今日も早速、生命バイオ分析学科のM君が調べ物をしていました。
DSC_0665.JPG

気になる企業の資料を見つけて、空いている席に座ると、仲の良いO君とY君が背後に...

DSC_0667.JPG

二人共、それぞれ行きたい進路はありますが、友達と一緒に情報を見て、
「あ、こんな企業なんだ」
「こういう事をしている企業もあるんだ」
と、まだ別方向からの刺激を受けているようでした。

こういった友達との進路情報探しや、企業説明会などを通して
「自分一人ではわからなかった、知らなかった企業や業務」を知り、
自分の技術や志向に本当にマッチした企業に応募していくのです。

1年生の就職活動は、すでに始まっているとも言えます。
当たり前ですが、早く動き始める学生ほど、
自分と相性の良い企業とご縁がある可能性は高くなります。
履歴書作成にせよ、企業探しにせよ、周りには学友、そして我々教員がいます。
遠慮なく声を掛け合って、みんなで
「ここに行けてよかった!」
という進路を早期に決めて行きましょう!

by ゆきだるま