せんせのブログ

祝内定!専門性と実務実践力を活かし環境のプロに!

2020.12.21

本日は冬至です。もう年の瀬の雰囲気が濃厚ですね。
学生はすでに冬期休暇に入っていますが、そんな中での朗報です!
白石くん笑顔で.jpg
環境分析学科のSくんが、企業から内定をいただきました。
内定をいただいた企業は、土壌や産業廃棄物、工場排水・用水、ダム湖、排ガス、
煤塵(ばいじん)など、土・水・大気の幅広い分野で環境分析を行っています。

Sくんが所属する環境分析学科では、環境化学や環境管理・監査、
計量管理概論などの授業、および環境分析化学実験などの実験科目で
専門的な知識・技術を身につけています。
そのほぼ全てが上記の幅広い環境分析に活かせます。
【↓↓本校の各学科の紹介は↓↓コチラから】
学科紹介|日本分析化学専門学校

就職活動中のSくんは思いつめたような表情も多く、
それだけ真剣に取り組んでいたと思いますし、同時に悩みもあったと思います。
白石くん就活中.jpg
頑張った甲斐が、無事実りましたね!
(面接は校内でWebで実施。個室ですのでマスクを外しています)

ところで、冒頭の写真のSくんの服装が気になりますよね?
Sくんは本校のサッカー部に所属しています。
今日はサッカー部がクラブ活動をしました。
サッカー部活動中.jpg
屋外ということもあり、昼間とはいえ少し肌寒い感じでしたが、
動き出すと気持ち良いぐらいでした。
肝心のSくんは
「内定をいただいた後で、超気持ちよくプレー出来ました!」
とのことでした。
確かに、就職活動中の表情と比べると、冒頭の写真は満面の笑みですね。

就職活動の面接では、クラブ活動のような課外活動での経験や
課外活動を通して得られた協調性も活きたそうです。
学校の中で学んだことも大事ですが、クラブ活動や委員会活動など、
授業や実験以外の部分も学生生活の中では重要な要素ですね。
それらのことを本校では「実務実践力」と呼んでいます。
そこで培った協調性やリーダーシップは、就職してからも必ず活きてきます!

Sくん、内定本当におめでとうございます!
本校の授業で習ったことや、実験で培った技術、
そして、課外活動等で身につけた実務実践力を、
ぜひ、社会でも発揮して下さい!

byカトキチ