せんせのブログ

祝・内定!地元企業にUターン就職!

2020.12.01

本日も嬉しい内定のお知らせです。

2年生のM君が、臨床検査、水質検査、微生物検査など、
身の回りのものを対象にした分析・検査をする、三重県の企業から内定をいただきました!
こちらの企業で、食品検査や様々な菌類の検査などの業務を担当する予定です。

DSC_0004_BURST202012011427425002.jpg

M君は高校卒業後、すぐに就職するか進学するか迷って公務員試験なども受験していました。
しかし、好きな化学の分野で人の役に立つ仕事に就くために、
より深く化学の知識や技術を身に付けたいと思い、本校に入学してきました。

現在は、食虫植物に関するテーマで卒業研究に取り組んでいます。
テーマに関する他の機関の報告や、用いられた実験方法など、とても詳しく調べています。

DSC_1649.JPG
上の写真の手前がM君です。
クリーンベンチという装置で菌類を取り扱っていますね♪

M君は地元の企業で学んだ知識・技術を活かしたいと、
早い時期から地元の企業にアプローチをしていました。
しかし、コロナ禍の中で、日程がはっきりせず、待つだけの日々もありましたが、
最後まで諦めずにコツコツと準備を進め、本日に至りました。

本人は、
「コロナの中で、企業からの返事が遅かったり、
 日程がはっきりしないこともありましたが、
 自分が何をしたいのか、何ができるのか、などの自己分析や、
 先生方にお願いして面接練習を行うことで、
 急に面接が決まっても、対応できました。本当に良かったです!」
とのことでした。

学校生活も残りわずかです。
卒業研究もしっかりと取り組んで、今以上に技術や知識を磨いていってください。
M君、おめでとう!

by ましおか