せんせのブログ

【TV制作協力】「あの困った」の謎を解き明かせ!

2020.11.26

私達の身の回りには、いつも「化学」が息づいています。
本校では、そんな化学の「身近な疑問」について、たびたび取材を受けています。
これまでの実績は、以下のページにまとめています。

▼メディア紹介実績

さて、今回は関西ではおなじみの読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」から、
『ある困りごと』の解決方法について取材を受けました。
くわしいことはまだちょっと言えませんが、
お料理をする方なら、きっと1度くらいは経験したことのある
「あっ!しまった!!」という時に起こる現象を解決する方法が今回のテーマです。

そして、今回の疑問に対して化学的にスマートな解答をしたのは...
1606384138705.jpeg

はい、みなと先生です!
難しい内容をやさしく解きほぐして、例え話を交えつつ語る授業や実験は、
本校の学生からも、特に面白くてわかりやすいと評判です。
そして、その温和な雰囲気の裏に、おそらく教員の中でもトップクラスの
知識と経験を隠しもっている先生でもあります。

さて、今回のテーマと、それに対してどんな解説をしてくれたのでしょう?
みなと先生、ちょっとでも教えてくれませんか?
1606384163394.jpeg
にっこり笑顔で「放送まで待ってね!」と優しく言われた気がしました。

というわけで、みなと先生の解説については、放送日が決まり次第、本ブログでお伝えします。
テーマも含めて、楽しみに待っていてください!

by ゆきだるま