せんせのブログ

卒業研究の中間発表です!!

2020.11.10

このブログでも紹介しているように、
後期から本格的に始まった卒業研究も、折り返し地点に近づきました。

本校では、2年間の集大成として、
それぞれがグループに分かれて選んだテーマで卒業研究に取り組みます。

基本的には自分たちで計画を立て、実験をしながら研究を進めます。
そのため、これまでに学んできた知識や技術を必要とするだけではなく、
班員と話し合いながら、試行錯誤して取り組んでいきます。
本校の卒業時の到達目標である、「化学知識・技術」と「実務実践力」育成の、
まさに集大成の場となるのがこの卒業研究です。

その卒業研究の中間発表が本日から始まりました。
中間発表では、研究の途中段階において、自分たちの研究の方向性や現状を他の教員や学生に発表します。
そして、より良い成果を得るためのアドバイスをもらいます。

学生たちのほとんどが、こういった成果を発表すること自体が初めてですので、とても緊張していました。

DSC_1364.JPG
写真のように、何とか発表は終了しましたが、実験を行っていない人たちに伝える難しさや、
発表のためには綿密な準備がいることを実感したようです。

発表時間は限られているため、聴講している学生たちは一人一枚ずつ
「質問カード」に質問や意見を記入し、発表者に渡します。

20201110-1.JPG

発表した学生たちは、終了後に早速、その質問カードを並べて、
一つひとつの質問に対する答えや対策を調べていました。

この中間発表をきっかけに、さらに良い研究となるように、
残りの時間を過ごしてほしいと思います。

by ましおか