せんせのブログ

秋は夕暮れ〜放課後の風景〜

2020.10.06

昼間はずいぶん涼しくなり、換気のために窓を開けながらの
授業や実験もやりやすくなってきました。
猛暑も去って、そろそろ秋らしくなってきたようです。

さて、「〇〇の秋」とよく言いますが、本校の学生もその例に漏れません。
授業や実験に励む「学問の秋」。
1年生は前期に学んだ事を足掛かりに、さらに専門的な化学を学び始めました。
実験も、精度を要求されるものや繊細な測定機器の取り扱いなど、
わずか半年でぐんと実力をつけています。
2年生は「卒業研究」が本格化しています。

そして放課後、日もそろそろ傾き出した頃。
1年生クラスのムードメーカー達が、何やら真面目な顔を寄せ合って、相談しています。
DSC_0522.JPG
何かなぁと思って近づいてみたら、
「危険物(取扱者)の資格試験はいつだっけ?」
「化学実験技能検定は?」
と、この秋に取る資格について、互いに相談しながらスケジュールを立てていました。
放課後も切磋琢磨しながら「資格の秋」か...
と、感慨深く思っていたところに、息を弾ませた4名が教室に帰還。
よく見ると、手にはバレーボール。
どうやら、近くの公園で気分転換に運動してきたようです。
こちらは「スポーツの秋」を満喫していました。

よく考えてみると、今年の1年生が本格的に通常授業に臨んだのは7月からでした。
通常のキャンパスライフを送った期間はかなり短いです。
だというのに、出身地も経歴も様々な学生が、お互い親身になって相談しあったり、
息を合わせてスポーツに励んでいる姿がごく自然に見えました。
また、実験中のチームワークもかなり良くなってきています。
そう思うと、今年の逆境に負けることなく、本校の学生らしさを発揮している彼等に、
成長を感じられずにはいられませんでした。

この秋が、学生全員にとって「実りの秋」であるよう、
我々教員も全力でサポートしていきます。
今月末にはスポーツ大会もあります!
学問も運動も、文武両道でがんばっていきましょう!

by ゆきだるま