せんせのブログ

内定報告!2人揃って希望の食品業界へ!

2020.09.24

今日は嬉しい内定の報告です!
内定の連絡を受けたのは、下の写真の2人、生命バイオ分析学科のOさん(左)とKさん(右)です。
(一時的にマスクを外して撮影しています)
DSC_0345~3.JPG

二人は同じクラスで、普段から仲の良い友人です。
それぞれ関西圏以外から本校に入学してきた学生で、
就職活動でも、同じ食品分野の企業で働きたいという想いを持って
切磋琢磨しながら取り組んできました。

今回、2人が採用された企業は、
コンビニやスーパーマーケット向けに製造される
お弁当やおにぎり、パンなどを製造している企業です。
入社後は、製造現場を学ぶところから始まり、
品質管理の現場へと活躍の場を移していく予定です。

それぞれ高校を卒業してすぐに本校に入学してきましたが、理由は異なります。
Oさんは、もともと高校でも実験を行っていましたが、
さらに分析技術を高めたいという想いで入学しました。
そして、本校でいろいろな分析技術を学ぶ中で、
食品分析への興味が強くなり、さらに企業で扱われている商品が、
日々の生活の中で見る機会の多い食品であったことから、
この企業を身近に感じ求人へ応募しました。

一方、Kさんは、そもそも化学や分析に興味があり、
食品分析をしたいという想いも持って入学しました。
その中で、今回内定をいただいた企業を調べると、
自身の実家の近くに工場があることも分かり、興味を持ったようです。
そして、実際に工場へ見学に行き、製造現場や食品分析現場を見て、
この企業で働きたいという想いが明確になり、応募を決めました。

内定の連絡をいただいた後、これまでの学校生活を振り返っていた二人は、
「行事などに積極的に参加するようになり、行動力も高まったと感じています。」
と、口をそろえて話し、自身の成長を実感していました。

また、勉強だけでなく就職活動でも、分からないことは先生に質問をし、
友達とも話をしながら疑問や不安を解消してきました。
今回、ここまで積み重ねてきた結果が出ただけでなく、
仲の良い友人と共に内定をいただけたことに、とても喜んでいました。

これからの学校生活について尋ねると、
資格取得に力をいれてきた二人ですが、
今後も、それぞれ取得を目標とする資格があり、
残りの学校生活で挑戦したいと話していました。
卒業まであと半年。
有意義に過ごし、さらに成長をしてもらいたいと思います!
二人とも、内定おめでとう!

By ぽてと