せんせのブログ

保護者懇談会を実施しました!!

2020.09.01

本日は、保護者懇談会(1日目)を実施しました。
この行事は、担任から保護者へ学校の様子をお伝えするだけでなく、
保護者から学生の自宅での様子などを伺い、お互いに情報を共有し、
学生のこれからのことをご家庭と一緒に考えていく貴重な時間です。

DSC_0700.JPG

また、保護者には学校の教育・指導方針を理解して頂く機会でもあります。
例年は、6月に実施していますが、今年度はコロナ禍の影響で延期したため、本日からの実施となりました。
受付では、検温と手指の消毒にご協力いただきました。

DSC_0702.JPG
IMG_1369.jpg

控え室では、いつもは手にとっていただく学生生活を記録したアルバムも、
今回は掲示に切り替えるなど、コロナ対策を講じながら、
学生やご家庭の考え方などを保護者の皆さんからお聞きすることができました。

IMG_1366.jpg

保護者の方からいただいたコメントをいくつかご紹介します。

「化学に対して不安がありましたが、今は友人もでき楽しく通学しています。」
「何事も前向きに取り組むようになりました。」
「すぐにリモート授業を実施してくださり、素早い対応に感謝します。」

など、嬉しいお言葉から、

「コロナの状況下の中で、どのように就職活動を進めているのか、
 子供の話だけでは分かりませんでしたが、お話しして良くわかり安心しました。」
「もっとビシビシ指導してやってください。」
「面接練習など細やかなフォローまでありがとうございます。」

といった就職活動に関することなど、多くをいただきました。

限られた時間の中ではありましたが、本日いただいた貴重なご意見や情報を、
担任としても、学校としても、今後の学生指導に活かしていきたいと改めて強く思いました。

by ましおか