せんせのブログ

夏休みは資格取得も!~化学実験技能検定

2020.08.29

夏休みも終盤となり、危険物取扱者資格試験(当日の様子はこちら♪)や、
国家資格の講習(受講の様子はこちらから♪)など、資格試験や講習が、連日、行われています。

そして、今日は、化学実験技能検定がありました。
この資格は、化学分析に携わるために必要となる知識や技術の習熟度を評価する検定試験です。
検定では、分析方法の原理・操作、試薬の取り扱い方法、データ処理といった、
化学分析の実務に必要な幅広い知識・技術について問われます。
この検定試験に合格することで、
化学分析を実験室で実際に進めるために必要な知識を修得している証明になるので、
本校ではこの資格の取得を推奨しています。
S__14188550.jpg

今日は準3級、3級、準2級、2級までの試験が行われました。
準3級、3級は基礎的な知識が問われるので、多くが1年生の受検者でしたが、
大学卒業程度とされる準2級でも、1年生の受検者がいました。
大学院修士卒業程度とされた2級は、2年生が受検していました。

検定試験が終了し、お互いの解答を確認していました。
「ここが、分からんかったんやけど・・・」
「多分、こうやって解くんやと思ったけど・・・」
S__14188547.jpg
2級の受検者に話を聞いてみると、
苦手な分野も出ましたが、学校の実験や授業でやった分析機器のところは、
細かいところまで勉強してきたので、問題は解けたと思います。(^_^)」とのことでした。
結果が出る約1ヶ月後が楽しみですね。

夏休みも残りあともう少し。
今年の前半は、中止や延期になった資格試験がありましたが、
学生たちは、与えられたチャンスを逃さず、頑張っているようです。

by かん太郎