せんせのブログ

学生たちの熱い夏~テニス部編

2020.08.20

本校には通常の授業や実験の他に、学生が主体となって取り組む課外活動があります。
昨日の環境委員会のような(活動の様子はこちらから♪)
化学に関する活動だけでなく、スポーツを楽しむ課外活動もあります
(今年の動画を使った新入生勧誘の様子はこちらから♪)。
学生生活を充実させたい!と、多くの学生が自主的に課外活動に取り組んでいます。

今日はスポーツの課外活動の中から、テニス部を紹介します。
本校のテニス部には、初心者も経験者もいます。経験者でも、硬式だったり、
軟式だったりするので、各自の経験や実力にあった練習を行っています。
活動場所は、学校の近くにある天満公園テニス場です。
少しは涼しくなると予想した夕方から練習を始めましたが、
みんなで準備体操をしただけでも汗がどっと出てきました。
それでも、めげずに各自、練習を始めました。テニスといえば、やっぱりサーブ!
IMG_4347_2.jpg
みんな久しぶりでしたが、すぐに勘を取り戻したようでした。
写真手前の2人は、いいラリーが続いたので、いったん休憩♪
IMG_1318.jpg
夕方とはいえ、30度を超えていたので、こまめに水分補給をしていました。
「水分しっかり取ろうね~」と、2年生が、1年生に声をかけていました。

参加した学生たちは、
「せっかくの夏休みなので、体を動かしたいと思って参加しました!」
「夕方なのに暑かったけど、やっぱり楽しかったです」
「資格試験の勉強もあるけど、気分転換したかったので・・・」
とのことでした。

長いようで、短い夏休み。
課外活動でも、夏休みの思い出ができたようです。

by かん太郎