せんせのブログ

祝・大学編入学合格!

2020.08.14

本日は、嬉しいお知らせです!
2年生のMさんが、国立大学の農学部に編入学合格を果たしました!!


DSCPDC_0001_BURST20200813104702147_COVER.JPG

本校に入学してくる学生の多くは、技術就職を目標としていますが、
一方で、本校を卒業した後、大学への編入学を目指して入学する学生もいます。
今回、編入学合格したMさんは、高校生の時も大学の農学部への進学を考えていましたが、
残念ながら希望通りの結果には至りませんでした。
そこで、本校には大学編入学制度があることを知り入学しました。
(大学編入学に関する情報は本校のホームページにも掲載していますので、
興味のある方はコチラから確認ください。)

大学を検討する中で、行きたい分野は決まっていましたが、
その中で、具体的に何をしたいのかまでは決まっていませんでした。
そこで、早くから大学の情報を集めて、行きたい学科の研究内容等を調べていました。
まだ、コロナウイルスが蔓延する前の昨年末には、
アポイントメントを取っていくつかの大学に訪問したりもしていました。
今回、合格した大学もその時に訪問したうちの一つです。

また、受験する際にその分野の科目も出題されますが、
編入学試験で必ず行われるのは面接試験です。
Mさんは、その分野を希望することになったきっかけや、
自分がやりたいことの内容などを、
何度もいろいろな先生と相談して面接練習を行ってきました。

Mさんは、
「本当に合格してよかったです!
 大学の調べ方や志望理由などいろいろと相談に乗ってもらいましたし、
 多く面接練習をしてもらって、とても感謝しています。
 ありがとうございました。」

と、言ってくれました。

しかし、一番頑張ったのは、Mさん本人ですよ。
後期から卒業研究も始まります。
今まで以上に知識や技術を身に付けて、
大学でも研究活動に励んでもらいたいと思います。
合格おめでとう!

by ましおか