せんせのブログ

夏本番も資格取得にむけて(資格取得対策講座)

2020.08.05

連日、最高気温が34℃前後で暑い日が続きますね。
本校の学生はそろそろ夏休み...のハズですが、
何やら熱心に講義を受けていますね。

八坂さん写真.jpg
実は、資格を取得するための対策講座を開いています。

写真はサブロー先生が危険物取扱者乙種第4類(乙四)の資格取得にむけた講義をしているところです。
この「乙四」という資格は、化学薬品を扱う学生たちにとって、
将来活躍する場所で必要となる知識が含まれています。
資格取得対策講座は希望者のみの参加になりますが、
本校では到達目標のひとつとして危険物取扱者資格の取得を掲げており、
それをサポートするために、このような取り組みがあります。

渡邉さん写真.jpg
「乙四」だけでなく、さまざまな資格の対策講座もあります。
ましおか先生が講義している臭気判定士もそのひとつ。
他にも...

田中先生写真.jpg江間晃一先生.jpg
非常勤の先生方が講義している中級バイオ技術者認定試験、公害防止管理者などの対策講座があります。
学生は自分が取得したい資格の対策講座を受けることができます。

そもそも本校では卒業と同時に下記の4つの資格が取得できます。
・毒劇物取扱責任者(※国家資格)
・化粧品製造業責任技術者(※国家資格)
・化粧品総括製造販売責任者(※国家資格)
・環境管理士(2級)

それとは別に、学生はさまざまな資格に挑戦し、
最終的には平均して8個以上の資格を取得して本校を卒業していきます。

夏休みはもちろんしっかりと休んで、遊んで欲しいですが、
今年の夏はコロナウイルスの感染再拡大によって外出や集会を自粛する雰囲気となっています。

レジャーや観光に行けない今の時間を、資格取得などで有効に使いたいですね!

byカトキチ