せんせのブログ

【大学編入学説明会】8月16日の模様です!

2020.08.16

本日は、今年度1回目の「大学編入学説明会」を実施しました。

大学への進学を目指す方法として、総合型選抜や一般入試、
または大学入学共通テストを受験して1年生から入学することは当然ながら、
国が設定した基準をクリアした専門学校を卒業し、大学の2年次、または3年次へ、
編入学試験を受験して大学生になる方法があります。
もちろん、本校も基準をクリアした専門学校です。

上記のように最初から大学進学を目指す形も、もちろんありますが、
まずは、専門知識や技術を身に付けてから大学を目指そうとする学生や、
志望大学への進学が叶わなかったものの、時間的にも経済的にも浪人をすることが難しいため、
別の手段として、大学編入学制度を利用しようという学生もいます。

進路検討をされている方には、
この「大学編入学制度」という言葉を初めて聞いたという方や、
聞いたことはあるけど詳細は分からないという方もいます。
そこで本校では、年に数回「大学編入学説明会」を行っています。

DSC_05072.jpg

当日は、実際に大学編入学を果たした卒業生や在校生にも来てもらい、
大学編入学するまでの準備や対策、大学での生活、
就職活動などについて話をしてもらっています。
今回、参加してくれたのは、卒業生2名と在校生1名です。

マスクであまり顔が見えませんが、
・私立大学に編入学をして大学を卒業し、プラスチック製品メーカーに勤務しているMくん(写真右側)
・国立大学に編入学し、現在大学1年生のOさん(写真真ん中)
・現在本校2年生で国立大学に合格したEさんです。

参加された方々からは、
・大学編入学試験のための勉強方法について
・大学編入学についていつから考えていたのか
・大学編入学をする際の苦労について
・大学編入学をして良かったこと
などなど、多くの質問をいただきました。
3人はそれぞれ自身の経験を踏まえて、ひとつひとつ丁寧に答えていました。

参加者のみなさんは、
「制度について詳しく分かったこともよかったが、経験された方の生の話がよかった。」
「卒業生の具体的なお話が聞けて、それだけで参加して良かった。」
「このような制度があるなら、ぜひ利用したい」
と言っていただきました。

ご参加いただきました皆さんには、
今後の進路選択の役に立てていただければと思います。

大学編入学に関する情報は本校のホームページにも掲載していますので
興味のある方はコチラから確認ください。

by ましおか