せんせのブログ

就職活動の相談もオンラインで!~Web面談~

2020.05.22

大阪府の緊急事態宣言は解除されましたが、
本校では、5月末までオンラインでの遠隔授業を実施しています。
学生は毎回、90%近くがリアルタイムで受講をしてくれています!

また、5月11日より週に1回の分散登校日を設けています。
分散登校では、授業が目的ではなく、学生の様子を確認したり、
不安や疑問の解消を目的としています。

それ以外にも
学生とオンラインでの個人面談も実施しています。
2年生は就職活動が始まり、1年生は新生活が始まり期待や不安を敏感に感じる時期です。
そこで、学生の悩みを少しでも解消できるようにと、
顔を見ながら少しまとまった時間を確保して、
オンラインでの個人面談を実施しています。
学生は、専用の申込フォームから、希望の先生と時間などを申し込めるシステムです。

本日の面談希望者は2年生の健康化学分析学科のKくん(写真1枚目 左側)でした!
面談担当は、ぽてと先生(写真1枚目 右側、写真2枚目)です。
811F9BE5-592D-42D3-9D67-605D5BB1BEF6.jpegDF6824B0-038A-4CD0-981E-C5BE6998787B.jpeg
Kくんは、今、就職活動をしている企業の面接試験の対策として、
自己アピールポイントを相談していました。
学生は自宅などの落ち着いた環境で相談できるので、弱い部分なども正直に話してくれます。

Kくんは、
「先生からのアドバイスで自身の課題を再認識できました。
これから前向きに対策していきたいです!」
と話してくれました!
Kくんは何事にも熱心に取り組み、疑問や不安点の解消はすぐに行う学生です。
Kくんのその熱意と行動力でこれからも就職活動を
進めていきましょう!応援しています!

このWeb個人面談では、普段「先生に相談したいけどなかなか時間が取れない」という学生でも、
面談の「予約」を
することができるので、まとまった時間が確保できます。

学生の皆さん、勉強や就職活動、学校生活のこと等に関して、
相談や話したいことがあれば、オンラインでもいつでも我々教員のところへ来てくださいね!
我々と共に、現状を乗り越えていきましょう!

byサブロー