せんせのブログ

より充実した授業にするために(遠隔授業実施中)

2020.05.20

国による新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言は、
現在大阪府においては延長されていますが、
大阪府独自の基準により、16日に休業要請が一部解除されました。

さらに21日には、政府としては緊急事態宣言下の近畿3府県で解除する方針であるとのことで、
世の中は少しずつ緩和の方向に向かっています。
しかしながら、本校では安全性を配慮して、
平日学科は5月中の遠隔授業継続を決定しております。

今後の状況によって対応が変わっていきますが、
遠隔授業の実施など現時点での本校の対応は以下をご確認ください。

▼新型コロナウイルス感染症への対応について
※随時更新していますので、後日このブログからリンク先を見られた場合、
 最新のものに変わっていたり、リンク切れの場合があります。

4月からオンラインでの遠隔授業を開始し、1ヶ月以上が経ちました。
本日も多くの教員が授業を行いました。

1590003246778.jpeg

IMG_2284.JPG

IMG_2283.JPG

1590003231664.jpeg

1590003241029.jpeg

そんな中で我々教員もできる限り、
双方向的な授業を展開しようと、様々な工夫をしています。

IMG_2295.JPG
IMG_2300.JPG

資料.png

単に黒板での板書を映像として配信するのではなく、
PC上で、スライドや参考資料を開いて、その画面を学生たちと共有することで、
より詳細な資料をもとに授業を進めることができます。
この方法に関しては、学生からも
「分かりやすい」、「見やすい」など嬉しいコメントももらっています。

この状況の中、オンラインでの授業をより充実させたものにしようと
少しでも前に進めるように工夫していきます。

もちろん、この遠隔授業がうまくいっているのは、
我々の準備やカメラやマイクの性能だけではなく、
何よりもカメラの向こうで積極的に参加してくれている学生のおかげです。

緊急事態宣言が解除されたり、休業要請が解除されたりして、
登校できる状況になったとしても、すべてが急に元に戻るとは考えられません。
その状況ごとに対応できるように、学校としても準備をしていきますので、
学生の皆さんも一緒に頑張っていきましょう。

by ましおか