せんせのブログ

本校講師の日色先生が書籍「化学の逸話」を出版!

2020.03.18

本校で長年、教鞭を取っておられる日色先生が
この度、新たな書籍、
「化学の逸話 ~過去のあやまちと未来像~」(文芸社)
を出版されました!
_20200318_200049.JPG
今日の午前中は「講師打合せ会」という、年に一度、
本校講師が一同に集まる校内行事を実施していたこともあり、
続けて講師と職員一同で出版祝いを兼ねた昼食会を実施しました。
1584528881331.jpg
日色先生は、本校設立時から講師として授業を担当され、
現在も非常勤講師として活躍いただいています。
分析化学の業界では、数々の業績を残してこられています。
そのスゴさを簡単にお伝えするのは難しいですが、
「日色先生の教科書を読んで勉強した分析化学者や研究者はたくさんいる」
と言えば、少しはお分かりいただけるでしょうか。

そして何より、ご年齢が91才!

このお年でまだまだ元気に活躍され、
授業も分かりやすく、昔も今も人気のある先生です。

この度、日色先生はご自身の経験を元に、
化学に関わるいろいろな話をまとめた書籍を出版されました。
内容は、非常に読みやすく、一般の方でも気軽に読める内容になっています。

_20200318_195540.JPG
「分かりやすい読み物として本を書くということは、
 初めての経験で、執筆する難しさはありましたが、
 この本を書く中で、いろいろと勉強もできました。
 この世に自身がいたということを残せる書籍となったと
 思っています。」
と、日色先生は力強く話されていました。

日色先生のご健康とますますのご活躍を願いつつ、
本書の続編にも期待したいですね!
卒業生のみなさん、ぜひ書店で探してみてください!

By ぽてと