せんせのブログ

じっくりと自分と向き合い、悩めば先生に相談!

2020.03.17

本校はただいま春期休暇中ですが、
1年生は、就職活動の準備のために、本日も登校していました。
登校していたのは、健康化学分析学科のS君(写真左)です。
1584490051048.jpeg

※本校では、登校してくる学生の新型コロナウイルスの
 感染防止対策を以下のように講じています。
 ・本校の各所に消毒用エタノールを設置
 ・座席間隔の確保
 ・適宜換気
 ・本校の教職員および学生のマスク着用
 その他の対応については、こちらをご参照ください。
 新型コロナウイルス感染症への対応について

S君は、就職活動で使用する書類の準備をするために
登校していました。
教室でコツコツと進めています。
DSC_9488.JPG

自分のいいところ、就きたい分野へのきっかけや理由など、
分かっているようで、実際に文章にしてみると
なかなか相手には伝わらないものです。

S君は、医薬品業界に就職したいと考えています。
そのためのエントリーシートや履歴書を
出来る限りわかりやすく、
出来る限り自身の情報をいれたいと、
時折、担任である私のところまで相談に来ては、
準備を進めています。

1584488194611.jpeg
S君は、
「あれもこれも言いたいと書き足しているうちに、
 本当に言いたいことが分かりにくくなってきました。」
と、受験したい企業ごとに、書く内容を工夫したり、
頑張ってきたクラブ活動のことを書いたり、
たくさんあるエピソードをうまく表現する方法を悩んでいました。
そうやって自身と向き合う時間が多いほど
内容はより良いものになっていくものです。

相談を繰り返しながら、最後には納得いく文章が出来ました。

新型コロナウイルス感染症に対する感染防止をすることに
変わりはありませんが、見えないウイルス相手に、
こちらは冷静にできる限りの対策をするしかありません。

しかしこの時期は、
学生にとっては、とても大切な時期でもあります。

我々教員は、コロナウイルス対策をしつつも、
学生のフォローもしっかりとしていきます。

by ましおか