せんせのブログ

使い方は十人十色~コミュニケーションルームの活用法~

2020.03.05

先週から模擬面接に取り組む学生の様子をブログにてお伝えしてきましたが、
模擬面接以外でも自主的に登校する学生もいます。
また本校には、参考書などの図書やパソコンなどが設置してあり、
自習室として利用できる「コミュニケーションルーム」があります。
本日、そのコミュニケーションルーム覗いてみると、
学生達が様々な準備を行っていましたのでその様子をご紹介します。

なお、本校では、登校してくる学生の新型コロナウイルスの
感染防止対策を以下のように講じています。
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・適宜換気
・本校の教職員および学生のマスク着用
その他の対応については、こちらをご参照ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について

まずは、2年生のO君です。
3月10日に卒業式を控える中、
登校してパソコンで作業をしていました。
EDF68B58-B643-423E-B2EF-081411C28053.jpeg
O君は内定を頂いた企業に提出する書類を作成していました。
「配属先も決まり、初めて一人暮らしをするので、
 とても楽しみにしています!
 自分の趣味もより充実させられるよう
 仕事を頑張りたいと思います!」
と新生活に向けた意気込みを話してくれました!
O君、4月からの新生活楽しんでください!

こちらでは1年生のHさんが企業調べをしています。
8B33660E-56C8-435D-AA7F-88D99C519154.jpeg
コミュニケーションルームでは、過去に頂いた求人票や企業の
パンフレット等を見ることができ、自分の志望する分野には
どのような会社があるのか具体的に調べることができます。
Hさんは
「自分がいきたい分野には、どのような企業があるか調べています。
 求人票とかは入学当初は、ただ見ていただけでしたが、
 就職活動の準備をしていく中で、
 様々なことを意識してみるようになりました。」
と就職活動スタートに向けて意識が高まっている様子でした!

使用目的は様々ですが、学生達は自分の夢や目標を実現するために
コミュニケーションルームを上手く活用しています。
我々教員は、学生が自分の夢や目標をかなえられるよう
今後も寄り添い応援していきますね!

byサブロー