せんせのブログ

就職活動に向けて、企業紹介講座を実施!

2020.02.07

本日は、校内で「企業紹介講座」を実施しました。
「企業紹介講座」とは、本校の卒業生が活躍している
食品、環境、有機化学、医薬品などの企業の採用担当者様にお越しいただき、
企業の概要や業務内容、求める人材などについてご講演していただいている行事です。
これから就職活動が本格的に始まる1年生にとっては、
採用を担当されている方の「生」の声を聞くことのできるとても貴重な時間です。

EQIqZHvVAAEirRH.jpg

まず、はじめに校長から、
「目指すべき人物像と今すべきこと」と題してお話がありました。

今後の就職活動で非常に大切になる
自己分析・企業研究・インターンシップの重要性などについて聞いた学生たちは、
一気に就職活動のスイッチが入った様子でした。

EQIwHUnUwAAFyK8.jpg

IMG_1686.JPG

EQJUJFxU0AEu6KZ.jpg

IMG_1705.JPG

EQJoYmaUcAE6XZC.jpg

IMG_1740.JPG

そしてその後、幅広い分野の企業様6社からご講演していただきました。
間もなく本格的な採用活動が始まるということもあり、
企業様からは、具体的な事業内容の他にも採用スケジュールや
求める人物像についてもご説明いただきました。

IMG_1661.JPG

様々な分野のお話を一度に聞くことができる機会とあって、
学生たちは自身のために少しでも情報を漏らさないように、
しっかりメモを取りながら話を聞いていました。

EQJS5WxVAAMIMbT.jpg

DSC_1631.jpg

香料を製造する企業様のご講演では、においを当てるクイズが行われました。
複数のにおいを組み合わせることによって、
コーラのにおいを作り出せることに学生たちは驚いていました。

EQJ6mqwU0AEfwJ5.jpg

また、医薬品を製造しておられる企業様からは、
容器内で粉末製剤と液体製剤を混ぜることができるキット製剤を
持参してくださり、実際に体験させていただきました。

DSC_1640.jpg

IMG_1673.JPG

そして、各企業様のご講演後には、学生たちから多くの質問が出ました。

今日の感想を学生たちに聞いてみると、

 「様々な分野の企業のことについて知ることができたので、とても満足しています!
  個人的に興味がある企業もあったので、積極的に就職活動を進めていきたいと
  思います。」

 「企業の方が、とても丁寧にわかりやすく説明してくださったので、
  よく理解することができて本当に良かったです!
  これから本格的に就職活動が始まるんだなぁと実感しましたし、
  やらなければならないことが明確になりました。」

 「卒業生も来てくださって、本当に貴重なアドバイスをいただけたので、
  とてもためになりました。今後の就職活動に是非活かしていきたいと思いまます。」

といった感想を話してくれました。



そして我々にとって、とてもうれしいことが。

今回ご講演いただいた方に、
本校32期生である卒業生のY様(下の写真左)がおられました。

IMG_1716.JPG


本校への入学前は、様々な苦労があったというY様。
本校に入学後、学校生活を通じてそれらを乗り越えて卒業をされました。
その際、Y様のお母さまからお手紙をいただいており、
苦労を乗り越えて卒業できたことに対する感謝の気持ちが綴られていました。

校長をはじめ、当時を知る教員は、今回社会人となって、
さらに成長を遂げて本校に帰ってきてくださったY様に
感動すら覚えました。
校長が、保管していたその手紙をご本人に見せると、
なんとご本人は知らなかったとのことで、
お母さまの気持ちを知り、大変驚いておられました。

EQJ7hmrUEAEMSxA.jpg
そんな記念のツーショットです(感涙)。

1年生の進路選択の重要な日に、同じ道を通って頑張って卒業し、
成長した卒業生が来てくれることは、本当に嬉しいことでした。
彼の成長を見て、改めて学生一人一人をしっかりと応援したいと思いました。

Y様は講演の最後に後輩へ向けて、

 「就職活動は、初めの一歩を踏み出すことがとても大事です。
  私もその一歩をなかなか踏み出すことができなかったので、
  一歩を踏み出すことは大変かもしれませんが、
  踏み出してしまえば、先生方のサポートもあり、
  その後はスムーズに就職活動を進めることができます。
  皆さん、頑張ってください。」

と、メッセージもくださいました。


学生の皆さん、今日来てくださった企業の採用担当者様や
先輩のアドバイスを大切にしてこれからの就職活動に活かしてください。
我々教員もいつでも相談にのりますので、一緒に頑張りましょう。

最後になりましたが、
本日ご講演をしていただいた各企業の皆様方に厚くお礼を申し上げます。

By しろいるか