せんせのブログ

【大学編入学説明会】2月16日の模様です!

2020.02.16

本日は、本年度2回目の「大学編入学説明会」を実施しました。
大学編入学制度とは、 本校のように「専門士」の称号を付与できる
専門学校を卒業後、 大学の2年生もしくは3年生に編入学できる制度です。

この制度について、名称を聞いたことはあるけれども詳しくは分からない、
または全く知らなかったという方も 多くおられます。
一方で、本校に入学する学生の中には、
最初から大学に進むのではなく、本校で専門的な技術や知識を修得してから
大学への編入学を目指す学生もいます。
また、志望大学への入学が叶わなかったけれども、浪人することなく、
大学に進学することができる方法として大学編入学制度を活用しようと考え、
入学してくる学生もいます。

そこで、今回も大学編入学制度を活用した卒業生や在校生にも参加してもらい
大学編入学制度について知りたいと思われている方に対し、
制度の内容や、実際に活用した学生や卒業生が感じたこと、
準備しておくと良いことなどの情報をお伝えする機会として
説明会を実施しました。
※今年度1回目の大学編入学説明会についてはコチラからご覧ください。
 ▼【大学編入学説明会】8月18日の模様です!

今回は、一昨年に卒業し、現在大学4年生で、プラスチック製品メーカーに
内定し、大学の卒業論文の作成中というMくん(写真中央)と、
在校生で広島大学に大学編入学合格をした生命バイオ分析学科の
I くん(写真左側)に 来てもらい、インタビュー形式で質問に答えてもらいました。
IMG_1862[1].JPG
『大学編入学をしようと意識したのはいつ頃からか?』
『編入学試験では、どのような試験科目で、どのように対策したか?』
『大学編入学試験の対策と、学校の勉強との両立はできますか』
『大学編入学試験に関わらず、先生方に相談しやすい環境ですか?』
などの質問にそれぞれ正直に答えてくれました。

今回参加いただいた方々は、
高校3年生または浪人生で、現在大学受験中という方や、
高校2年生でいろいろな進路を検討されている方が来られていました。
特に、高校3年生や浪人生は、
この時期になるとある程度の結果が見えてくるため、
大学編入学という制度で何ができるのか、
どのような進路が見込めるのかなど、情報を集めに来られていました。

参加者の方からは、
「実際に大学編入学をされた方の情報をお聞きすることができて
 とても参考になった」
「今後の進路検討を進める上で、新たな選択肢が増えた」
などのコメントをいただきました。

参加いただいた皆さんには、今後の進路選択に少しでも
役に立てていただければと思います。
大学に編入学説明会は、来月の3月1日(日)にも実施します。
ここにも卒業生や在校生が登場しますので、
少し気になるという方は、ぜひお越しください。

by ぽてと