せんせのブログ

そうだ、学校に行ってみよう♪

2020.01.28

本校の後期の授業や実験は、先週で終了しましたが、
学生は授業がなくとも、それぞれの目的を持って登校しています。

こちらの1年生たちはというと、教員に質問をしに来ていました。
手にしているのは、「卒業研究発表会」の要旨集です。
97533087-89DD-4169-BFAD-DD8E4D368E48.jpeg
「卒業研究発表会」で発表するのは2年生ですが
(昨日の予行演習の様子はこちらから♪)
当日、1年生は進行のお手伝いや聴講のために参加します。

聴講に備えて、前もって要旨を読み込み、自分の興味のある
研究課題への質問を考えていたのです。
その質問を考えている中で、疑問に思ったことなどについて、
先生にちょっと質問をしようと、登校していました。

実際に当日は質問できなかったとしても、
質問を考えることは、その研究について知り(時には自分で調べて)、
自分の考えをまとめる練習になります。
これは「来年、自分たちはどのような卒業研究をしたいか」を考えることにつながり、
これをきっかけに「自分がどのような仕事に就きたいか」に気づく学生もいます。
当日は、先輩たちの発表を聞いて、積極的に質問してくださいね!

また、こちらの教室を覗いてみると、
資格試験(危険物取扱者甲種)の試験勉強をしている学生たちがいました。
8E32487E-C498-4512-8F82-F110D2FFE664.jpeg

こちらの学生は勉強中の大切なノートを、ちょっと見せてくれました。
覚えるためには「書くこと」が、やっぱりいい方法のようです。
A48C88E7-BD99-4864-8141-C5530BAE0B52.jpeg

1年生のYさんに話を聞いてみると
「勉強は苦手だと思っていた時期もあったのですが、資格の勉強を
 しているうちに、"分からないことを知る"ことが楽しくなってきました。」
とのこと。

隣にいた1年生のMさんは、
「今は法令を勉強しているんですけど、次の項目が少しややこしくて。
 でも頑張って覚えています!」
と、話してくれました。

2月、3月と1年生にとっては、少し長めのお休みになりますが、
卒業研究発表会の他にも、いくつかの学校行事があったり、
資格試験があったり、就職活動の準備を始めたりと、
1年生とはいえ、のんびりしてばかりもしていられないのです。

2年間の学生生活を充実したもにのにするためにも、
「この時期に与えられた時間をどうのように使うのかが大切」と、
私たち教員は考えています。
それだは、1年生の皆さん、いつでも相談に来てくださいね。
私たちが、しっかりサポートしていきますよ。( ^_^)

by かん太郎