せんせのブログ

スポーツの秋♪ テニス部活動中!

2019.11.12

本校には通常の授業や実験の他に課外活動があります。
今日は、その課外活動の中の1つ、テニス部を紹介します。

テニス部には、 経験者だけでなく初めての学生もいて、
また、ソフトテニスと硬式テニス、それぞれの経験者もいます。
今日は1年生を中心に練習を行いました。秋晴れで、気温も運動
するのにちょうど良く、賑やかな雰囲気で練習が始まりました。
DSC_0144.jpg

下の写真、手前が副キャプテンのN君です。
「天気もいいので、はしゃぎすぎて、ちょっと空回りしちゃいました♪」
DSC_0151.jpg

下の写真、右側でボールを打ち返そうとしているのは、
この8月の「第29回関西専門学校テニス選手権大会」の女子シングルス戦
出場したNさんです。
「大会に出場して、試合慣れしていないことや、サーブが
 上手く入らなかったことなどがあったので、改善したいです。」
 とのこと。
DSC_0156.jpg

下の写真のMくん(右)も、
Nさんと同じ8月の大会の男子シングルス戦に出場しました。
仲間からは、
「ボールさばきが違う・・・。」とか「サーブが上手すぎる。」
などと、尊敬の眼差しを向けられています。
DSC_0154.jpg

課外活動は学生が主体的に行うものなので、練習内容も自分たちで
決めていきます。練習の合間に集合し、
「サーブの練習をもう少し、したい・・・」
「じゃぁ、その後に、ゲームだね!!」と、話し合っていました。
DSC_0174.jpg

DSC_0172.jpg

DSC_0188.jpg

テニス部のこれからの目標を聞いてみると
「学内の学生参加のトーナメント大会ができたらいいなと思っています。」
「メンバーも増やしていきたいです。だいたい水曜日に練習をするので、
 参加したい人は気軽に声をかけてください。軟式、硬式どちらでもOKです。」
とのことでした。

本校での課外活動では、自主性やコミュニケーション能力など、
社会に出た際に必要とされるスキルを身につけていきます。
テニス部以外の課外活動に取り組む学生の姿も、
またこのブログでお伝えしていきたいと思います。
サーブ、スマッシュ、ボレー♪
エースをねらえ~♪
(^^)/

by かん太郎