せんせのブログ

【TV出演】テレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」

2019.09.18

9/18(水)の朝に生放送されたテレビ朝日の情報番組、
「羽鳥慎一 モーニングショー」に私ぽてとが出演しました!
朝の忙しい時間帯でしたが、ご覧いただけたでしょうか?
放送されたのは、番組冒頭のコーナーでした。
シャボン玉2.png

下の写真、お分かりいただけますか。
司会の羽鳥さんも興味深く見ておられます。
シャボン玉3.png

雪の上に置いたシャボン玉が壊れずに凍っていきます。
この時、まるで魔法がかかったように、
シャボン玉がガラス細工のように変化しながら凍ります。
この様子が、とても綺麗だと話題になっており、
凍るシャボン玉を作る際のポイントや、なぜこの様に凍るのかなど、
解説を行いました。

シャボン玉4.png

実際にこのシャボン玉を作成したのは、カナダ人の女性です。
シャボン玉液を作る際に、特別な材料としてシロップを加えていました。
このシロップを加えた理由や、結晶ができる理由を説明するために
「化学の専門家」として紹介されたのが、私ぽてとでした。

シャボン玉7.png

今回、この現象が起こる理由を教えて欲しいと
ご相談いただいたのが、放送の前日でした。
テレビ局の担当者からは、
・シャボン玉液を作る過程でシロップを入れる理由は?
・シロップに含まれている成分は?
・シロップでないといけない理由は?
・いろいろな形の結晶ができる理由は?
・そもそも、なぜシャボン玉は凍るの?
など、視聴者目線で次々とたくさんの質問をいただきました。

シャボン玉8.png

質問を受けた私たちは、綺麗な現象に見とれながら、
それら1つ1つの質問にお答えしました。
その結果、テレビ局の担当者から、
放送の題材として活用するための解説用のコメントを
お願いしたいとの正式な依頼につながり、
今日の出演となりました。

今回、なぜ本校にご相談をいただいたのかと、
テレビ局の担当者にお伺いすると、
「これまでにもいろいろなところに情報提供されており、
 信頼のできる専門学校であると感じ、相談させていただきました。」
と、嬉しい言葉もいただきました。

今回のご相談に限らず、これまでにも数多くの番組から
声を掛けていただいています。
これは、永年にわたる教育活動の評価であると、
私たちも大変嬉しく思っています。

本校は、今回のように化学的な視点から解説する出演以外にも、
ドラマなどので台詞が化学的に正しいのかチェックを依頼されることもあれば、
他には、本校学生の活動がメディアに取り上げられたりすることもあり、
まさに"地味にスゴい"学校なのです! ^_^
これらのメディアに関連する情報は、
コチラのページにまとめていますので、ぜひ一度ご覧ください。

By ぽてと