せんせのブログ

内定報告!化粧品の分析職に!

2019.09.09

今日は嬉しい内定報告です。
内定をしたのは、Mさん(写真左)です。
Mさんの地元である兵庫県内で
化粧品や医薬部外品、健康食品などを
開発、製造されている企業より内定の連絡をいただきました。
これまでの複数の卒業生が採用され、現在も活躍している企業です。
1568068328126.jpg
担任でもある私、ぽてとと一緒に喜びの写真です。

Mさんは、高校を卒業をしてすぐに本校へ入学してきた学生です。
大学進学も検討をしましたが、大学生の様子を見て、
理系分野に進んだとしても、その先の就職では
学んだことと異なる分野へ就職する人も多いと感じました。
そのため、好きな化学を学び、この化学の知識と技術を
活かせる分野で働きたいと考え、専門学校を検討しました。

就職活動では、化学の知識を活かすため、
分野は絞り込まず、医薬品、化粧品、食品と幅広く考えていましたが、
働く地域には、少しこだわりながら進めていました。
その中で、今回内定をいただいた企業から分析職の求人が届き、
仕事の内容も確認し、「ここで働きたい!」と考え応募をしました。

夏期休暇中も、卒業研究の準備のため登校していましたが、
その間の時間を使って、就職活動の準備もしていました。
面接練習や自己分析を先生方と一緒に行い、
コツコツと進めてきました。

今回、内定の連絡をいただき、
「嬉しいです。安心しました!卒業研究、頑張ります!」
と、とてもいい笑顔で、力強く話してくれました。

今日から後期の授業や実験が始まりました。
残り半年!さらに知識と技術を身に付けて、
立派な分析化学者となり活躍することを期待しています。
Mさん、おめでと~!

By ぽてと