せんせのブログ

国家資格「技能士(化学分析)1級・2級」実技試験

2019.09.01

今日は厚生労働省が所管する国家資格の1つ、
「技能士(化学分析)」の実技試験を本校で実施しました。

技能士とは、働く上で身に付ける、または必要とされる
技能の習得レベルを評価する国家検定制度です。
技能士の種類は様々で、全部で130種類の試験があります。
その中の1つが、今日実施した「技能士(化学分析)」です。
そして、化学分析の技能を評価する実技試験会場が、
大阪府では本校になっています。
今年も卒業生が受験しに来ていました!

65hK81Uy.jpg
左から卒業生のNさん、Mさん、Fさんです!

MさんとFさんは同期生で会社でも同僚として働いています。
2人が勤める金属材料の分析や解析、環境測定などを行う企業では、
技能士の資格取得を推奨しているということで、今回挑戦しにきました!

Nさんは昨年に本校を卒業しました。
勤めているのは分析を専門とする企業で、自らのスキルアップや
持っている技術を証明し、仕事に役立てたいという思いで挑戦しにきました!

今回3人は2級を受験しました!
2級の場合は2年以上の実務経験が必要となりますが、
本校を卒業すると、在学していた2年間が実務経験と同等と見なされます。
そのため、企業などでの実務経験が無くとも2級であれば、
卒業後すぐに受験することができるのです。

試験終了後に話を聞くと
「緊張しましたが、 普段から行っている実験なので、
 しっかりとできました。 大丈夫だと思います!」
と、Fさんが話してくれました!

卒業生が実験をしている姿はとても頼もしく見えました。
同じ卒業生としていい刺激をいただきました。
良い結果が出ることを願っています!

byサブロー