せんせのブログ

本校学生だけのメリット!国家資格の講習受講

2019.08.29

昨日に引き続き本日も、
国家資格の取得を目指す学生たちの様子をお伝えします。

国家資格の中には技能講習を受講した後、
修了試験に合格すると取得できるものがあります。
本校ではこういった国家資格のうち、
化学やバイオと関連のある3つの資格

「有機溶剤作業主任者」、
「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」、
「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」

について取得を推奨しており、
本日より取得希望の学生を対象に技能講習がスタートしました!

P1080446.jpg
学生が手にしているのは、本日から2日間行われる
有機溶剤作業主任者の技能講習のテキストです。
この後、早速テキストを開いて、興味津々の様子でした。

「作業主任者」とは、労働災害を防ぐ目的で該当作業を行う現場の
安全と設備の管理監督を行うために、労働安全衛生法により配置が
義務付けられている人員です。
化学系の企業ではこれらの有資格者を常に必要としているため、
技能講習の人気は高く、講習の受付が開始されるとすぐに定員に達してしまい、
受講までに数か月待ちということもあるほどです。

しかし、本校には毎年多くの受講希望者がいるため、
技能講習を主催しておられる団体のご好意により
毎年夏休み期間中の8月末から9月初旬にかけて、
本校学生のためだけに100名規模の講習を行っていただいています。

P1080445.jpg
こちらは受講前のリラックスした様子です。
久々に会う友達と夏休みの思い出話で盛り上がっていました。

P1080453.jpg
講習会が始まりました。学生たちは真剣に講師の話に耳を傾けていました。

講習を聞いたから自動的に取得できるというわけではありません。
最後に修了試験があり、それに合格する必要があります。
しかし、本校の学生は4月から化学の基礎を学んできていますので、
これらの資格の合格率は例年ほぼ100%です。

実際、これらの資格を必要とする企業も多いので、
卒業生から「学生時代に取得しといて良かった。」
との声をよく聞く資格でもあります。
学生の皆さん、せっかく受講するのですから、
ぜひ合格してくださいね。
応援していますよ!!

by みなと